11/27:バカーボン号【試行錯誤パーツ工作編】
2009/11/27(Fri)00:02
▲RD=X部分指入らず困難なり(90min)
前号【リビルドパーツ調達編】に至るコーティング全工程は完成まで一週間。フィルムコートに関しては自転車デコ達人はまだ世に見当たらず、建築内装・クルマデコ職人技術を見本にしていきます。出来るかな?を繰り返し一か八かでトライした次第。
【フィルム素材】⇒[Gold=3M Scotchcal Film]⇒[Carbon=3M DI-Noc Film]
【施行用具】定規/メジャー/カッター/ハサミ/ドライヤー/スキージ/プライマー
【工程概要】1.部品洗浄→2.プライマー処理→3.部品採寸→4.フィルム裁断→5.パターン作成→6.貼込み→7.余分カット→8.加熱圧着(※工程時間各部品下:min)
▲Crank=完全脱脂が肝心だが平板は楽チン(90min)
▲Seat post=カーブ内シワ取り至難/細部ターボライター圧着(60min)
▲Stem=接続部カーボン・パターン目合わせ苦慮/ボルトヘッドも金に(60min)
▲Brake Lever=湾曲部多し手に絡まぬよう速技が必須(90min)
▼今回新規購入はペダル+Fサスのみ。双方とも高品質の割に異常な廉価なり。
▲VP components VP-001=平板にGoldのみで簡単(40min)
CNC+シールドベアリング+超軽量364g=6,000円/BMX用に良品有。
⇒[Mtbr Reviews -VP components] ⇒[VP components Pedal Site]
▲SR Suntour EPICON=
継目無しで60×60cm1枚貼り。両手で別個に折ヅルを作るような緊張作業(180min)
展示用払下品を30000円で購入/Airサス・120mmトラベルでも軽量1600g
パワーユーザー評価ではREBAにせまる高性能をローコストで発揮とあり。当社Fサス製品は20ラインで全103種類もあり、マルゾッキやニコライV-BOXXもOEM製造する世界最大サスペンション・メーカーに発展。
⇒[Mtbr Reviews -Epicon] ⇒[SR Suntour Suspension]
以上2品購入で総予算36,000円也+他パーツ再生+フィルムはストック分活用。
この度くたびれパーツを蘇生させるべく試行錯誤し、貼り直しなど失敗も多々ありでしたが、大事に出来るものとは結局自身が多く手をかけた物とわかってきます。どうか世の工作好きなMTB族様も限られた資源と切な~い資金を大切に。
▼応援クリックお願いします。
No.263|▲○Report & Plan|Comment(6)|Trackback()
オドロキモモノキ
2009/11/27(Fri)11:32
No.1|by ジタンダ|
URL|Mail|Edit