4/8:自転車事故考察【安全は当然にあらず】
2010/04/08(Thu)17:41
先日TVニュース報道特集でクロスバイク・ユーザーの自損事故問題を扱っていた。被害者は走行中突然フロントサス・インナーが折れ路面に叩き落とされたのだ。それは外傷だけで済まず頸椎損傷で半身マヒ状態に陥った。後日の車両検査機関の調査では内部構造欠陥が原因であったという。サス・スプリングが錆びて欠損し、また構造上の保安機能に欠けていたらしい。しかし被害者は一年間整備を一度もしていないというのだから、果たしてこれをメーカーと販売側の責任だけにしていいものかと疑問にも思った。
私事で思い出されるのは、3週前に同志部品を交換した時のこと。そのペダルやハブなど主要回転部がユルユルであったのだ。これはオーナーの怠慢事例だが下手をすると惨事になると呆れた。転倒してもトレイルは軟らかいものだが故障でクラッシュでは情けなかろう。舗装路転倒は思いのほか重症になると思えたが、使うシーンが異なれどスポーツバイクへの愛着ともに安全保守の心構えが必要なのに変わりないであろう。下記報道映像は長いが愛好者として人事ではないので、出来るかぎり2話まとめて見て頂きたし。
【報道特集1:事故の経過と結果】
【報道特集2:製造・委託の責任所在とは】
動画を見るにOEM製造に関わる責任所在は複雑だと思えた。懐疑的トヨタ・リコールが先頃問題になったが、クルマは定期的に法定整備義務がありディーラー業務に依存し救われる余地がある。だが我々自転車乗りは車検もなく保険も気にかけず利用活動するという事実を忘れてはいけない。
構造上の経年変化にも気付かずにいると、次は我が身の災いとなる。事件ニュースは世のスポーツサイクルブームに警告を促すべきものであった。自分達が安全に遊ぶには単にライドテク向上だけではいけない。「道具手入れを仕損じれば己に返る...」と痛感した戒める報道だと思えたのだった。
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なるほど。
2010/04/08(Thu)20:52
No.1|by akiba|
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