2/24:三室山・春へ駈ける編
2008/02/24(Sun)20:31
2/23奥多摩1000m超級の山はまだ残雪多く800m級を選ぶ。スタート御岳からクロモ上見晴台までは積雪10cmの道を滑走。そして高峰を過ぎると日陰に残る位。ようやく皆に活気あふれる。
初登頂の三室山は景観はないが、その下りは痛快そのもの。中間地の肝要峠林道では乗馬方と出会い、皆笑みを浮かべ伴にヒルクライム。峠辺りではもう暑く気温16度位になる。
そして終盤はすっかり整備された林業道を駈け、雄叫びあげ森の野猿と化す。はじめは冬そして春に向かって駈け、季節を飛び越えたよう。 4つの山を越え道迷いもありゴールまで5時間も経過したが、2年ぶりのこの尾根で充実走りができた。
後記:到着地でのサプライズ。スタート地への車取り者を待つため駅喫茶に入ろうと駐輪場が分からず交番巡査に訪ねた。すると泥んこになったMTBを見て「ここの水道で洗ってよし」?と仰天発言。また喫茶待ちの間、交番で預かってくれるという。都心では到底考えられぬ処遇に驚く。話交わせばその巡査殿もナイスなサイクリストだった。帰りに菓子を買いお渡しし礼をする。
※当山WebリポートとMOVIEは追って公開いたします。
▼お気に召したらクリックください。