mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

1/7:不屈の不死鳥これぞ勇者なり。

2009/01/07(Wed)00:19

5

昨年末より自分は左腕故障にて山行謹慎期間である。そして最近山仲間が雪山で骨折を負った。その彼を激励するためスーパー松葉杖の写真コラージュを作成してみた。そのための素材を探すうち介護機器の視察経験を思い出した。
昨年業務で介護関連WEBを担当した際、国際福祉機器展に出向いた時の事。健常者として縁がなかったので機器展開に目を見張る。
特に障害者向けスポーツ機器バリエーションに驚いた。これら高価な機材を求めてまで球技・耐久走等競技に挑む方々の意志に参ったのだ。

【骨折貴兄激励用FOXスーパー松葉杖】自作画
6

そして介護機器をネットサーチするうちまた勇敢活動情報を得る。この日本でも障害者方が励むホイールチェアDH競技がある。トレイル用4輪で競うDHなのだが、MTBパーツ流用はもちろん各部分を見てもレース用カートよりも技巧精密で4輪独立懸架なのだ。ほぼオーダーメイドでかなり高価だという。そしてアメリカには世界唯一プロチームまであるのだ。

2
レフティハブ/4輪ヘイズ/前輪Wウィッシュボーン。
3

彼らの言葉では「我らは確かに立てず歩けないが、それで全てが終わりではない。それ以外は皆と同じにできる。障害者だと『できない』ことを多く意識するが『できる』ことを考え実践すれば、ちっとも不幸なことなどないんだ」と。
不屈の言葉は人に希望を与え、彼らが難儀を克服することで社会に貢献していると言える。チーム名は【Team Phoenix】まさに不死鳥の魂である。その躍動をどうかご覧頂きたい。ここまでして...と驚異尊敬に値する感動映像である。

【Wheelchair Downhill】

⇒Big Size Movie

健常者でも無理な事を達成するのだから頂ける勇気にも程が有るのだが、自分を甘やかす主犯は自身だ。人は日常に全能力の20%しか使っていないそうだ。どうかMTB有志方々も新たなテーマに挑戦するべきではないだろうか。私達は恵まれ過ぎた境涯にいるのだから。

お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

1

No.182|▲○MOVIEComment(6)Trackback()

Comment

おもしろいデス

2009/01/07(Wed)12:25

FOX松葉杖 いいですね~
僕の狙っている 36タラス仕様みたいですが、肩にとても優しそうです。

広い世界に何があっても不思議ではありませんが、ホイールチェアDHなんて物があるとは。
スゴイ! そしてバカ!

レフティーハブ使用の足周りには、ここにもFOXサスが使われていて、妥協のない造りが感じられます。

ただ、あくまでも車イス。
加速が手動ってのがイイですね。
クラッシュで 更なる障害を負わぬよう祈るばかりです。

mtrmasaさんも お大事に。

No.1|by よっすぃ~|URLMailEdit

勇気ださなきゃ

2009/01/07(Wed)16:23

あちゃ~やってくれますね。こんな杖を僕も欲しいなぁ。しかしPhoenixの人は素晴らしいです。まさに精神力の賜物なのでしょう。それに比べれば随分臆病な自分もこころ打たれ勇気をもらえました。良き情報に感謝します。

No.2|by ジダンダ|URLMailEdit

う~む

2009/01/08(Thu)00:30

ホイールチェアー乗りのジャンプメイク最高!
しかもただ飛んでるのではなく、滞空時間を伸ばす為のプッシュ~引きをちゃんとやってるしテールウィップなんかやってるところが素晴らしい!
おまけのスーパー松葉杖、あったらいいねぇ~。

No.3|by 884R|URLMailEdit

勇気づけられます

2009/01/08(Thu)07:03

ご無沙汰です。
今年こそ一緒に山走りたいですね。
MTB8ヶ月の謹慎を終え、今週末よりリハビリRunに入ります。私にとってとてもタイムリーでした。
いつもキラリと光る記事提供に感謝!!

No.4|by ペックル|URLMailEdit

自身の意志次第で未来が決まるのですね。

2009/01/12(Mon)01:27

▲よっすぃ~さんへ:
幾多のお山で難解ルートでも勇猛にチャレンジする貴殿でもPhoenix選手には及ばないでしょう。自分たちも山遊び出来る事を感謝するべきだと思いますよ。

▲ジダンダさんへ:
結局自身をコントロールするのもめげることから這い上がるのも自分次第と分かっていながら、Phoenix選手には頭が下がる思いです。

▲884Rさんへ:
サイクルキャリアが長い御大でも彼らには驚きだったことでしょう。何事も肯定的に考え相互とも故障改善となりたいものです。スーパー杖があれば884Rさんもスーパー元気でしょうね。

▲ペックルさんへ:
長きのお勤めお疲れさまでした。当方へのご支持も感謝します。山復活も果たされ心機一転された事でしょう。これからも身辺気を配られさらに素晴らしき活動継続されますように。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

元気もらいました!

2009/03/17(Tue)07:07

メイクジャンプ決まってます。
昔やっていたCX、DH、スノーボードでのワンメイクジャンプを思い出しました。
XR250で転倒して足に障害が残りましたが、4輪マシンでレースがしたいと思いました。
これから情報収集をしていきます。
ありがとうございました。

No.6|by たぁーきー|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :