mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

8/26薬王院の自然と徳川家界隈

2007/08/27(Mon)16:03


薬王院

その日の午後、ふらりと薬王院境内に出かけた。
夏の花で一番好きな、睡蓮の花が咲く頃なのだ。
その花弁はなんと繊細であろうか。
至極癒されるのである。睡蓮とツクツクボウシの
演出は微笑みに満ちるものである。
そして自然の残る辺りをはしごした。


睡蓮


睡蓮花弁


親子亀


人になつくアゲハ

そして夕刻、徳川家方面に出向く。現当主は義宗さん。当家は東京よりも尾張分家方々のほうが多く600人位いるのだそうだ。在京家に商人は少ないようだが、中では変わったご仁にコーヒー焙煎業の慶朝さんという方が居られる。本人自ら早朝に焙煎をするのだそうだ。その名も「将軍珈琲」いつか相伴に授かりたいものである。

それから裏手の庭園その中の滝廻りをし、
親子亀やアゲハ蝶、赤トンボ、鴨の群に挨拶をした。
ささやかな風と和らいでいく暑さを感じながら、
晩夏をゆらりとを見送るように
風情に親しんだ一日だった。


現・将軍家


将軍家裏手・庭園


庭園滝


秋を呼ぶ赤とんぼ


池の鴨


森の小径


森に眠っていた去年の秋

No.19|▲○DiaryComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :