mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

12/15:奥多摩・雨後の激尾根玉砕 編

2009/12/15(Tue)13:50




12/12(土)奥多摩山系は好天に恵まれ、林道終点から1250m峰を目指す。峠法面からの押担ぎでは雨後地滑りで余計に時間がかかる。やがて稜線に乗り鞍部が現れたが林間休息では発汗冷えするので日当たり良い最高峰1360mまで目標延長。急登を経て2時間かけ無名頂部に辿り着く。そこは展望も良く晴れ渡り冬と思えぬ暖かさに和む。

さてここからは皆無事に下れるか?という程の激降下。恐らく奥多摩山系・最大傾斜の肝試しである。皆を煽り特攻のごとく降り始めるが、前者がいきなり大前転。その前方もパニック状態。まるで地雷原を駆け自爆者を避けるように下りアドレナリンMAX。乗れれば快感、果てれば悲惨。1時間かけた登りを10分で降りる程の豪快さに皆アホになる。




その興奮を冷まし中盤濡道を慎重に下るが、工事林道に退避した当方とヒデ氏のみ膝下までドロンコ地獄にハマる。その深さは俯瞰では不明だった。最悪の泥払いに手間取り、果てや外した前輪が谷転落し40分タイムロス...。
以降タイムリミットが迫りやけくそに駆けるが、ドロ詰まりでブレーキが暫く利かずタイヤ性能も死んでスリルありすぎ。終盤林間は暗く根トラップに苛まされ立木に撃突...。豪速+トライアルな濃密9kmDHは5時にもなり里に吐き出されゴール。

今回初賛同の[June_y氏:ARMADA自転車部]&[nodasyu氏:WHITE OUT]をはじめ各位も良く頑張った。当尾根は林道工事迂回が無く、雨後の濡道でなければ高乗車率の痛快ルートである。要テクニックであるが、癖になる本年Best3に入る上級激辛トレイルだ。天地条件良き頃合にまた再来修行すべし。



▲(+)=Hi Speed Play



⇒mtrweb Vol.22【12/12:奥多摩・雨後の激尾根玉砕 編】

▼昨12/11完成の再生NRS号で出動したが、過酷なDHでも新EPICONサスはしっかり働いてくれた。しかし手をかけ美しかった車体がたった1日でコレ!



▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.269|▲○Report & PlanComment(6)Trackback()

Comment

無題

2009/12/15(Tue)21:17

お疲れ様でした。
写真のNRS号は本当の漢のバイクですなぁ。
ある面リアルMTBって感じで美しい!!
こんな状態は初めて見ましたよ~
またトレイルよろしくです!!

No.1|by ツカカツ|URLMailEdit

無題

2009/12/15(Tue)22:54

お誘い頂きありがとう御座いました.

翌日は洗い物の処理で終わってしまいました.
またお誘いください!

No.2|by nodasyu|URLMailEdit

無題

2009/12/16(Wed)06:35

先日はお世話になりました。
しかしmasaさんライテクもすごいけど、
写真テクもすごいですね~。
いい写真がとれて羨ましいです。
オイラも腕を磨かなきゃ。

No.3|by June_y|URLMailEdit

エキサイトDH

2009/12/16(Wed)11:48

お仲間ともに本当に数々のトレイルで走られることを感心します。今回のルートは写真で見るだけでもエキサイティングですよ。僕が走れば大転倒必至ですね。

No.4|by ジタンダ|URLMailEdit

よごれてなんぼ

2009/12/16(Wed)15:27

スプロケだけきれい!

No.5|by 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人|URLMailEdit

激しき山走り夢のように過ぎゆく

2009/12/17(Thu)10:35

▲ツカカツさんへ:
ドロにまみれたマシンは異常に重かった。おかげで尾根後半は慌てまくりで、制御ならず結局自分の性能はダメだとわかった。

▲nodasyuさんへ:
久しぶりの山にしては激しく燃え尽きたことでしょう。しかしゆるんだ気持を覚醒させるような良き刺激ルートだと思えます。

▲June_yさんへ:
人は自分のしたことさえ忘れていくので、記録を撮ればそれを越えるためのハードルになる。今回山の動画は初で久しぶりにムービー編集します。ご自身の性能を客観視なされよ。

▲ジタンダさんへ:
当方は飽きっぽいので同じ山を続けて駆けず。なので開拓するしかなかったのであります。遊び場と山バカ君が増えれば頑張った甲斐があるものです。

▲吟遊詩人さんへ:
他人事のように言われるが!貴殿同伴ならば否応なく泥沼に突き飛ばしてあげたでせう。リメンバーワンパク時代なり。

No.6|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :