mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

8/7:【週刊マウンテンバイク3号】新モデル完成編

2011/08/07(Sun)00:54



Rocky Mountain Altitude70 RSLを発注し、梅雨明けにも間に合わず納品待ちではや2ヶ月でようやく形になった。自分へのご褒美と思いコツコツ仕上げ出来上がると、これまで得ない白の膨張色なので妙に存在感があるようだな。それもそのはずSサイズなのにJamis Xam-Mサイズよりもホイールベースが長いのである。だからタイトなトラバース抜け修練が必要なり。





そしてこのフレームはけして軽量狙い傾向でなく質量があり高剛性なのだが、しかしホイール+タイヤの軽量さに助けられ総重量12.5kgに抑えられた。現状から可変シートポスト+ペダル+チェーンデバイスを廃し交換なれば11kg台に仕上がるかもしれない。しかしそれでは既存XC軽量NRS1の役目が無くなってしまうか。





またフレームワークから時間ともに余計に手が掛かった分、思い入れ深く写真も多く撮った。まだ乗りこなしてはいないがサス・コンポバランスも申し分ない。軽量ながら大抵のギャップにギクシャクせずスムーズに体勢を戻す。
フルサスモデルはこれで4台目だがその技術革新はサス進化共々充分に実感できる。幾度かの舗装路昇りも上々でこれでこそオールマウンテンらしく使えると思えた。またさらに駆使するトレイル実地ランにてインプレを書いてみたい。

▼スライドPhoto:キャンパー編


________________________________________________________
◆SPECIFICATIONS
________________________________________________________
FRAME : RMB FORM Carbon C12 Monocoque
SIZES : 16.5int S
FORK : Fox Racing Shox 32 FLOAT FIT RLC 15mmQR
REAR SHOCK : FOX Float RP23 Custom Valved 140mm
HEADSET : FSA Orbit CS
STEM : DIXNA Ridiline
HANDLEBARS : Race Face SixC 3/4 Riser 31.8mm
GRIPS : TIOGA Asentia E Grip
BRAKES : Shimano-SLX BR-M666-PF
BRAKES LEVERS : Shimano-SLX BL-M666
SHIFTERS : Shimano-SLX SL-M660
FRONT DERAILLEUR : Shimano-XT Direct Mount
REAR DERAILLEUR : Shimano-XT RD-M772
CRANK & RINGS : Shimano-LX FC-M582
BOTTOM BRACKET : Token TK877TBT Tiramic
PEDALS : Deity Decoy 2.0 PEDAL
WHEEL : Crank Brothers Cobalt XC Wheelset
CASSETTE : Shimano-XT CS-M770
CHAIN : KMC X9-L Gold 9 Speed Chain
TIRES : ONZA Canis26X2.25
SEATPOST : Crank Brothers Joplin4 & Remote
SADDLE : GARNEAU-COMP Saddle
CHAIN DEVICE : E.THIRTEEN E13 HEIM 3gearGUIDE
________________________________________________________

▼スライドPhoto:ストリート編




▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


No.403|▲○Report & PlanComment(8)Trackback

Comment

無題

2011/08/07(Sun)11:19

完成おめでとうございます。
めちゃめちゃカッコイイですね~!
山で汚れてしまうのがもったいないぐらいw
現物見れるのを楽しみにしてます。

No.1|by やました|URLMailEdit

無題

2011/08/07(Sun)12:46

完成おめでとうございます♪

素敵な仕上がりですね

自分もそろそろ近所の山にちょろちょろ出回るようになりました。

まだまだリハビリ程度ですけど・・・

その内ご一緒させて頂きたく思います。

足を引っ張りそうですけどw

No.2|by dai@チャリ好き改めdai_01|URLMailEdit

無題

2011/08/07(Sun)20:34

とうとうロッキ-オーナですね。
白狐とのカラーもマッチングしてるかも。
ちなみに、可変シートポストを縮めた時のワイヤーたるみが気になりますが…
でも、ポストの後ろ側だから大丈夫なんでしょうか。

次回はご一緒できませんが、近いうちに拝見させて下さい。

No.3|by ARA|URLMailEdit

高性能を喜ぶ低性能オーナーなり

2011/08/08(Mon)03:02

▲やましたさんへ:
ご評価感謝。土汚れがやはり目立つね。
しかしテク進化は凄いと思う。またの伴走機会で試乗下さい。
しかし貴殿もMTBパーツ大人買い+ロードモデル=
ハイブリッド・アホウで頑張ってますな。

▲改めdai_01さんへ:
ある時ゃ遊びの機会でも、自身を追いつめ落とし込む事も
「活きる事の証し」なり。
一緒に怖い道を転がりまくる日がくるね。

▲ARAさんへ:
知り合い同士君達にもRMBオーナーは意外に多いよ。
いざ使ってみると各部の精度信頼性を感じるもの。
貴Rockyマシンとも相互試乗インプレできれば有意義ですな。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

おめでとうございます!!

2011/08/08(Mon)11:27

大変ご無沙汰しております。

ロッキーオーナーになったんですね~。

綺麗なコーディネイトでガンガン泥汚れ付けてください(笑)

こちらはまだ完成していませんが、9月を目標に組んでもらう予定です。

では!

No.6|by kamazou|URLMailEdit

格好良い!

2011/08/08(Mon)15:38

コーディネイトもバッチリで良い感じですねー
こういうのを見ると自分もニューバイクが欲しくなって危険です(笑)
最近はご一緒出来ていませんが、次に会うときはこのニューバイクで漢道を爆走してください!

No.7|by tos|URLMailEdit

ご無沙汰してます

2011/08/08(Mon)18:41

これは凄い!
世界広しといえど、こんなにセンス良く仕上げられたMTBはなかなか無い。MTBという趣味を継続し、ここまで磨き上げられるクレイジーさには感服です。

僕は動画はおろか、MTBに乗ることすらすらさぼってます(汗

No.8|by さくらば|URLMailEdit

自己満足こそハッピーの源なり

2011/08/08(Mon)23:39

▲kamazouさんへ:
知らぬうちに貴殿もRMBフリークのようですな。
新機も洗い甲斐があると思えばまた愛着も増すでしょう。
貴新モデルが完成したら相互に試走してみたいものですな。
ぜひ善き機会が出来ますように。

▲tosさんへ:
貴コメンサル機種も軽量フルサスなので一旦それに頼ると
楽に駆けれることでしょう。それもベースが良いので
いずれバージョンアップされて狂い続けて下さい。

▲さくらばさんへ:
個性を高めることはその独自性に自負心も深まるものです。
[自分だけの作品=忘れ難き有意義な時]に値します。
貴殿の個性も形にし自ら覚えていけるように。

No.9|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字