4/18:【ロッカーアーム・パテ盛り再塗装】の巻
2012/04/17(Tue)23:58
▲上部左バルブ口が吹っ飛び失われた図。
昨4/1岩だらけ山から降下した際に大岩にリアサス・エアバルブがヒットし機能停止。これはプロ任せでバルブ補修で直ると言われ只今入院中。
それにプラスしフレームのロッカーアームにも深い傷を負ったのだがこれは自分で直すと決心。ネットにてクルマ塗装業など探りまわしては深い傷のパテ盛りリペア要領を参考に挑戦していく。通常の塗装は数回やった事が有るが、パテ盛り・研磨は初めてなので好奇心湧くものであった。
▲鋭角岩に引きずったのでガリガリに傷つきカーボン地が露出した。ソリッドカラーの中でもホワイトは堅いので厚い塗膜が欠け落ちた状態になる。幸いカーボン層への深傷は無かった。
▲上図のようにガリガリ傷ではとてもパテ盛りがしにくく、仕上がりに差しさわるのでカッターでストレート形に傷口を拡げスマートに成形する。
▲初めてエキポシパテ・プラ用を使い傷部に盛りにかかるが、よく練っていくとすぐに硬化が始まるので慌てる。慣れずにもう少しと足すにつれ厚盛りになってしまった。これでは乾燥も遅く4/14(土)一日硬化を待つことになる。
▲パテ盛りから24時間硬化待ちしパテ研ぎに入る。耐水ペーパー(紙ヤスリ)で削っては目を細かくし円滑さを確かめながら作業していく。これがまた勘に頼る作業で傷を埋め塗面との段差を無くし面一にするのは大変。初体験のこの行程が一番神経を使った。
▲塗料定着しやすいようプライマーをまず塗る。そして傷部のみ塗装するのだからマスキングと部分カバーをしながらラッカースプレーを用い塗装にあたる。面倒な作業だが、これをしないと無駄に塗料を散漫に使うことになる。均一に塗れているか分かり憎かったがどうにかうまくいった。
▲通常ならば単に重ね塗りのみだが、これは一点物でなく左側ロッカーアーム対象が有り同等の仕上がりが必要になるから[色塗装8回→耐水ペーパーがけ→色塗装2回>クリヤ2回→耐水ペーパーがけ]をし表面を滑らかにして行く。
▲耐水ペーパーでの研磨は水研ぎともいうが、塗装肌に出来た凹凸の山を削って平らにすることで塗面仕上がりを良くして行くもの。水研ぎ→乾燥→塗装をくり返し反対側と仕上がり比べをする。また耐水ペーパー1000番→1500番→2000番と目を細かくし指で滑らかさを確かめ研いでいくのだ。磨き過ぎで地肌が出て来て失敗箇所もあったが重ね塗りにてリカバリーは出来た。
▲4/1重傷の状態
▲4/15リペア塗装完成
水研ぎというのだから本来は水を用い耐水ペーパーがけをするのだが、「洗剤水を用いるとさらに滑らかさが増すもの」との解説があったので、実行すると本当に良好な光沢効果が得られた。また充分乾燥させたあと[コンパウンド・細目>コンパウンド・超微粒子]と最後の磨きをかけて塗装仕上げ完成。
今回はフレーム本体にロッカーアームを装着ままの作業だったので、マスキング・塗装位置変えが面倒だった。本作業の全コストは[エキポシパテ680円+ラッカー白スプレー缶198円=878円](他資材は手持ち)プロ作法に従いパテ・塗料乾燥待に時間をかけ2日かかったが、満足な仕上がりになった。相当に神経を使うパテ研ぎ・水研ぎは初作業だったのでまさに「研ぎすまされるような」自己満足達成感を得れたのだった。
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無題
2012/04/18(Wed)00:16
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