mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

12/17:【絶景を望み歓喜こだまする尾根縦走】の巻

2017/12/17(Sun)23:17












12/17(日)は有志YZ君リクエストによりに彼にとって未知なる尾根へ出向く。爆走隊3名様合同にてもう少しで山梨の尾根導入まで登りつめる。この尾根はかつての仲間とよく訪れたいにしえの古径。しかし冬場に来ることは少なかったため落葉による明るく開けた情景に感心しながらペダル踏み行く。またよく乾いた路面なので根張りも滑らず地質も踏み固められており非常に走りやすい。やや登り返しもあるが夏の蒸し暑さより脚がよく回る。前回も久しぶり縦走だったがこちらは5年ぶりだった。













植林斜面は間伐も進みヤセ尾根でスリルを感じ、時に垣間見る対向尾根に皆のざわめきを耳にする。秋以前ならハイカーも多いが、中盤ピークまでは3組様しか会わなかった。その1000m級の頂に近づけば北側林間が開け眼下急斜面が完璧に伐採されていた。横目で仰ぐその並行尾根の眺望は藍色の威容が拡がる大パノラマであった。気温低くも陽が当たり風がなかったのでピークによじ登っても寒くなかった。そこで大休止で眺望をおかずに昼食を嬉しくほおばる。













我々は登山者が抱く感動と山下りの醍醐味を味わえ、二重の歓喜を得る[お得な嗜み=コスパの高い趣味]だなぁ。とあらためて納得しマイナーの支尾根に乗り換え南下する。かつての大藪狭小トラックを行くが開かれた道になり浅い木段が増えよく整備され違う駆け心地になった。予定より降下時間が早かったのでスタート地隣接の峠に再び乗り上げ今度は北下り。急斜なトラバースに飲まれていくが、厚く積まれた落葉で滑り心地よいスリルを楽しむ。寒さに負けず歓喜のまま湖畔に到着できた。













▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



No.640|▲○Report & PlanComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字