1/12:鉄道ロマンに我ときめく
2008/01/13(Sun)02:36
1/12は雨天にて山行きが中止となり、それならばと大宮の「鉄道博物館」に馳せ参じた。昨年10月完成時の好評を覚えるが、そろそろと空いるかと判断する。しかしそれは大はずれ。未だに博物館は家族連れで大賑わい。
そして予備知識もない現地行きだったものだから、現場でショックを受ける。それは見学車両を次々と乗り換え、特急ツバメ号に乗り込んだ時のこと。多くの方々が嬉しそうに駅弁を食べておられ、驚き羨んだ。
↑こんなこと出来るのを知らずに自分達は昼食満腹後に入館したのだった...。だから気分だけでもと売店に引返しコーヒーとピーナツ買ってポリポリ。涙ポロポロ。この車内では読書してもいいし、寝てもとがめられない。平日近隣の営業マンにはまさにパラダイスではないか。
それからはもう開き直り延々と列車ショット撮りまくり。自分流の楽しみを極めよう。しかしここの規模たるや、かつてのの万世橋・交通博物館の10倍位広大。それなのに列車アトラクションは混雑で乗れない。それも脇目に鉄道ロマンを時代を遡り撮っていく。
広大展示ともに日本一の鉄道模型ジオラマも壮観だった。結局4時間位も館内を彷徨う。久しぶりに自身の好奇心をときめかせた。多くのパパ様たちも子供のためを忘れて自身が嬉しそうだった。
これまで世の人々の生活に欠かせなかった、また羨望の対象であったこの乗物たちをつぶさに観覧できたのは少年の夢が叶うよう。JR様の大仕事圧巻なりと喝采。
好きな事に励んでも疲れない。山遊び以外に爽快な思いをした久々の出来事だった。
皆様ここを訪れる時は、ぜひ駅弁持参にて展示車内で賞味くだされ。きっと幸せになれます。そして潜伏していた貴方の隠れ鉄チャンが現れます。
▼お気に召したらクリックください。
MTB Ranking
No.75|▲○Diary|Comment(0)|Trackback()