忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

1/25:SUBARUが創る自転車

2008/01/25(Fri)15:05



自動車メーカーSUBARUよりオリジナルMTB&クロスBikeの試作モデルXBコンセプトが1/10公開されました。当メーカーは2006年までミヤタロードチームをサポートしており、また社内には多くの自転車愛好者がいるそうです。その関係で自転車開発も軌道に乗りやすかったことでしょう。


主な仕様は通好みのハードテール・クロモリ製フレーム。カラーはWRブルーでこのメーカーらしいと思います。開発理念は『実際に乗って愉しむ事ができる自転車』であること。そのために末永く使える『道具としての上質さ』を備えていること。
興味あるMTB仕様は●Fサス:ROCKSHOX DART3●コンポーネント:XTシリーズ●油圧Diskブレーキ:XTRだそうで、パーツグレードから見れば想定価格20万円前後は妥当な価格設定だと思います。

△こだわりを感じるシートステイの曲りが美しい。


一方クロスBikeの方はFサスは必要ないと思うのですが、ALFINEディスクマウント付8速内装ハブを実装していることが気になります。メンテナンスフリーの1500gで軽量。シンクロが滑らかなら8速でもMTBに使えそうなものです。

△山中でのメカトラブルともおさらば。

こういった仕事はやはりこのSUBARUとHONDA位しかできないのでしょうが、このベーシックな乗物をキチンと作れることこそが、技術屋を標榜できるものと考えます。
国内各社が今の時代でこそエコツーリズムを考えてもらい、本気を出せば間違いなく世界に誇れるモデルを作れるはずです。さらに頑張って開発頂きスポーツサイクルの魅力をさらに啓蒙してもらいたいものです。


▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ MTB Ranking
PR

No.81|▲○DiaryComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :