忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

2/17:水鳥達に会いに。

2008/02/18(Mon)00:40



前記事の梅園を経て波止場側に来た。この時間は水鳥達は居るかと水面を見渡す。10歳の頃にその対岸に住み始めた頃、用も無いのに岸辺に来ては和み過ごしていた。昔は汚染されていた東京港も今では浄化し魚も増え、それをあてにする水鳥も増えた。
(今回はPhotoクリックで拡大できます)





一番好きな鳥はゆりかもめ。カモメより小型で優しい顔をしている。警戒心が少なく、手渡しの餌付けができる。慣れないと飛んで来て恐いが、海鳥の飛躍能力は優秀。風や気流に乗り目標に着くと速度を0にしてホバリングする。だから獲物も正確にキャッチできる。彼らは寄ってはまた飛び回り、羨ましいほど華麗に空中ダンスを披露してくれた。





空に向かい餌付けをしばらくしていると、ガアガアと鳴く声を足下に聞く。すると驚くほどマガモが寄って餌を催促している。庭園池側から這い出て来たのだ。しかし遠くから観察するよりコミュニケーションを楽しむ方が自分にはあっている。それはさながら学校のウサギ・アヒル係のよう。
ここは銀座から僅か1.5kmなのに嘘のような別天地。今日は思いのほか異種の鳥達に出逢え、子供のように和み過ごせた。










▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PR

No.93|▲○DiaryComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :