mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

3/10:野鳥の楽園にて

2008/03/10(Mon)21:04

7

昨週末は土曜残務で山行き成らず。日曜3/9は寝坊でしたがあまりの好天に一目散で葛西鳥類園へ出かけることに。元々ここは広大干潟で豊富な魚貝類を得る鳥類が飛来する関東有数の場所。エリア周回は広大なトレイルで徒歩でも1時間もかかります。まるで山道のような所もありMTBで駆ける人も多く見かけます。一帯では鳥が飼育されているのでなく、野鳥サンクチュアリ(自然保護区)なのです。

5

1

私が鳥を好むのは、そのあどけなさ、俊敏さ、また水面を漂う優雅さ、そして自分にできない飛翔への憧れから。所々に居られるバードウォッチャー達人さんは鳥が潜む場に佇み現れるまでじっと待つことに驚かされます。その拘りには匠を感じるほど。見知らぬ個体名もこころよく教えてくれ、寛容で優しい方々でした。
一方自分で懸命に被写体を狙うも佇む遠方では大きく撮れず、羽ばたき飛ぶ瞬間も非常に取り辛いものです。アナログ撮影なら多大なフィルム損失したことでしょう。
自分達は通常山をただ駆け周るので、小動物も見逃し気味であります。彼らとの出会いに目を凝らし存在確認することも有意義な事と思えた日でありました。

2



6

8

10

9



4

3

もしも鳥になれたなら
嬉しさに舞い飛び 雲をくぐり
どこまで高く行けるか試してみよう
それから幾つもの懐かしい場所に降り立ち
会えなくなった人たちを訪ねよう
元気でいたね 元気でいてね
そしてさっそうとまた飛んでいくんだ




▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.106|▲○DiaryComment(2)Trackback()

Comment

無題

2008/03/11(Tue)10:13

デジタルならではですね?
でも、最近アナログが欲しい人です。
デジタルの画像、撮ってもPCにたまるだけで・・・
もう少し、気持をこめて撮らないと・・・
思う今日この頃です。

No.1|by huckysack|URLMailEdit

欲しい物、捨てられない物

2008/03/11(Tue)13:05

huckysackさんへ:
昨今、行楽地でシニア婦人が三脚抱えておられるのを多く見るとデジタル化は撮影愛好者の裾野を確実に広げているようです。たしかに無駄に撮る量も増えるのですが、成功カット選択余地が増えます。
あとは場数と被写体への「想い」が肝心なのでしょう。しかし使わないくせにアナログ機は捨てられないのですよね。
huckyさんもう春ですから重い腰上げて山行きま笑。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :