mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

3/25:ROCKSHOX SIDペイントワーク挑戦

2008/03/25(Tue)17:42

1

今月は業務納期立て続けで、持帰り残務+自宅改装が重なり山へ行けず。そこで前からやろうと思ったストックFサスのペイントにトライ。

2
3

[行程概要]
1.四年物ROCKSHOX SID(レッド)を洗剤でクリーニング
2.露出部を紙やすりで足付き作業(塗料を定着容易に)
3.全体脱脂をし可動部をメンディングテープでマスキング
4.プライマー(下地処理)を全体に下塗りする
5.複雑な屈曲部のみ筆塗りで薄く塗装
6.屋外にてアクリル・ゴールド塗料で4回重ね噴きしていく
7.一時間乾燥させクリアコーティングを噴きつける
8.乾燥後に剥がし置きしたステッカーラベルを貼りつける

4
5
6

学生時分デザイン学習でブラシワーク経験はありましたがそれは2D絵画だったのです。今回の初めての立体形では全体を均一塗装するべき工夫が必要でした。下地処理は二晩に分けコツコツとやっていたので土曜午前中に5~8工程を乾燥待ち合わせ2時間で完了しました。今回行程に踏み切るために大変参考にさせて頂いたのが、知人方経営のZ-WORKS社のMovie+Blog記事でした。当主Hさんはここまで技術を披露するかというほどの行程紹介をされています。

1

★Z-WORKSポリシー:
ワンオフ物の重みを感じて頂けるような商品提供を常に心がけております。携帯・スノーボード・楽器・PC・家具・看板等のペイント等。塗れる物は何でも塗ります。
2
3

4-1
4-2
5

今回は高度技術が必要なプロ仕様のウレタン塗装はできませんでしたが、初経験の後押しをしてもらったようで、ご本人には感謝を述べた次第です。もし失敗したらZ-WORKSさんに頼ろうと思いましたが、今回はどうにか完成できました。Z-WORKSさんは「3/19:MTBライダー聖地へのいざない」記事のプロライダー辻氏サポートまでされるテクニックを持つお方。対応親切丁寧なうえに良心的プライスでオリジナルデザインをメイクしてもらえます。
→【Z-WORKS】 http://z-works.hp.infoseek.co.jp/

▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.112|▲○DiaryComment(5)Trackback()

Comment

恐縮です。。。

2008/03/25(Tue)23:18

工程、上がり共に完璧ですね。
発色も素晴らしいです。
赤の上にゴールドをかけるのは発色を狙った場合僕達が良くやる技法で余り知られていない工法です。
下地処理も方法も完璧ですし缶スプレーでここまで出来るのでしたらウレタンを使ったらプロレベルです。
むしろ僕が缶スプレーを使ったらエア圧が調整出来ない分かけ過ぎでカブりが起きたりと色々トラブってしまうと思います。

…宣伝して頂いちゃって申し訳ございません。。。
ありがとうございます。
日々精進しこれからも皆様に喜んで頂ける仕事をして行きたいと思います。

No.1|by Z-WORKS|URLMailEdit

激励感謝であります。

2008/03/26(Wed)11:26

Z-WORKSさんへ:
当方作業評価頂き感謝です。さらに厚塗りしたかったのですがスプレー缶がなくなりやや心残りです。気候状況により塗面かぶりせぬよう調整も必要で適正な乾燥時間もつかみにくいです。
貴社は顧客へのサービスを提供されるのだから責務としてシビアさが要求されるはずで、ワンオフだからこそお客様満足度がそのまま貴社の信用に反映されるのでしょう。
また他のアイテムもペイントしてまいります。どうか厳しい突っ込みをお願いします。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

みょ~に

2008/03/31(Mon)22:24

ストローク長そうなSIDですね^^;最初からこうなんですか?

No.3|by kaz|URLMailEdit

可変タイプのSIDです。

2008/04/01(Tue)17:49

kazさんへ:
お尋ねの当サスモデルは80mmと100mmの可変で長くしています。インナーもアウターも同系色なのでトラベルが長く見える錯覚もするかも知れませんね。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2009/10/29(Thu)13:24

凄いですね。
ちなみに、ステッカーの剥がし置きとありますが、どうやってやるのでしょうか?
一度剥がしたステッカーを再度奇麗にはれるものでしょうか?
ご教授願います。

No.5|by masa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :