mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

11/20:ミッション・インポシブル残酷映像

2008/11/20(Thu)22:36



先日、DH動画編集にてカットモーションのコマ送りするうち、アクションの一部分に目が止まる。大抵「サスのトラベルが...タイヤのグリップが...」等大柄パーツ評定をしがちである。機械の動きを追うのは楽しいが、しかし一番無茶な運動をしているのは駆動伝達役のチェーンなのだと気付く。

それは乗り手のエゴに酷使され横方向にもかなり激しくタワむ。これでは二山駆けた位で変速が狂うわけだ。これぞまさしくミッション・インポシブル(伝達装置のありえない様)。

【Cry Chains】▼再生→画面クリックで拡大推奨。


Mission Impossibleとは昔TV放映された
『スパイ大作戦』の原題ですな。
その決まりセリフのように、
「おはよう、フェルプス君...そこで君の使命だが...」
「例によって君もしくは君のメンバーが岩や根っこに
捕らえられ、あるいは大クラッシュしても
当局は一切関知しないからそのつもりで。
なおこのテープは自動的に消滅する。成功を祈る...」

チェーン君が破損すると僕らは先に進めない。
『ぷり〜ず・ていく・けあ〜』でございまする。

▼愛車を大事にと思えたらクリックどうぞ。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


★業務連絡:デジカメ11/19アキバ最安SDHCメモリ
下記にて購入代行済みです。
Transcend 4GB=750円(Taka君・Tos君用)
Transcend 8GB=1490円(オレ用)1GBあたり187円!
現地は歳末商戦で毎日売値相場が変わります。
メモリ+HDDなど値崩れかと思われるこの頃。

No.173|▲○MOVIEComment(4)Trackback()

Comment

スローの世界

2008/11/21(Fri)15:44

まんまとMiでひっかけましたね。しかしこれは実速で見たらわかりません。超スローでしか気づかないことでしょう。
チェーンステーガードが必須だとわかりその役割も重要です。科学の実験を見たようでためになりました。

No.1|by ジタンダ|URLMailEdit

無題

2008/11/22(Sat)02:45

ボクもチェーン周りを意識したことが無かったです。有効な観察でした。
きっとフレーム以外地べたや障害にもヒットしてるでしょうね。
激しいとこでは極力たるませないようにすれば故障回避できると思えます。

No.2|by Matz|URLMailEdit

スローだとよく解ります

2008/11/22(Sat)21:22

映像を見れば、なあるほどチェーンジャムしたり、脱落したりともなるわけだ、と。
クランクを回せるところはなるべく回して、脱落防止を図らなくては。

No.3|by 884R|URLMailEdit

自分のしたことは自身に還る。

2008/11/24(Mon)20:27

▲ジタンダさんへ:
過酷な状況に耐える愛車に敬意を払うものであります。スローの世界は超リアリズムなのでした。快適に走れる研究も実践で必要です。

▲Matzさんへ:
人力乗り物の中ではMTBは最強でしょうね。しかし駆動部はデリケートなので日頃のケアが山走りのコンディションを左右します。物を大事にすることは、結局自身を大事にすることなのでしょう。

▲884Rさんへ:
キァリアが長い御大は振り返るも心当たり深きことでしょう。自身も反省点多く扱い方落第です。ローディご活動での直言もごもっとものアドバイスです。チェーンを遊ばせ過ぎるとダメージも大きいのかもしれません。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :