忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

4/6:桜咲く。日本の春に誉あれ。

2009/04/06(Mon)12:29





昨日曜に地元近くの川河岸に桜を観に行きました。快晴の空のもと、爛漫に咲く桜を見ては誠清々しく思ったものです。同様の光景見ては誰しも日本人でよかったと思うことでしょう。
しかし同日隣国からミサイルが飛んでくるというのに、この国の人々は平和ボケで国防意識などすたれてしまったと言わざるをえません。そして帰宅しこの繁栄平和は我が国先人の努力の賜物だということを確認できる文面をネット上で見つけ妙に感心したのでご紹介します。



【ある掲示板の憂国諸兄の愛国話】
外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史を知ってたら誰でも分かるだろ。まず、資源が全くないってことは、もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、その上極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山...。だから農産物輸出すらできない、条件からして最貧国でもおかしくない国。



そんな開国したばかりの国が100年ほど前、世界最強級だった清国とロシアをあっさり倒して、非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしてしまう。そしておまけに後年アメリカを敵に回して世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊撃破しオランダ倒していく。あげくには世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。考えられない。敗戦とか言っても日本の功労でアジアから白人植民地全部消されたし。

しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、ごぼう抜きでたった30年であっという間にアメリカさえ抜く産業も多数。

東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし、車や家電・工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も鉄砲打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。

そして近年は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッド規模とっくに超えてる。アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国ともうまともに闘ってはダメだと思うよな。



以上軽薄にも思える文面ですが、感情のこもった勢いのある理解容易な内容です。これら近代の個々事実を知っていてもあらためて俯瞰認識すると日本の先祖様方の御苦労はけしてあたりまえのものではないでしょう。今年は皇紀2669年。世界年表を見ても我が国がこの期間どれほど和を尊び、国体を守ってきたか一発で理解するものであります。

【世界史対照年表】▼拡大参照


ボロ負け日本は戦後18年でオリンピックを開催したのに、戦勝国中国は63年もかかります。それは国民努力の高密度をうかがわせるものです。
欧米のジョークでは「日本は戦争に負けると強くなる。もし次に何かの大戦で日本が敗戦したら世界一の国になって世界を支配する」ってのがあるらしいです。
産業界でいえば日独伊三国は戦後武器を作れない代わりに、自動車産業が盛んになります。結局戦勝国を凌駕しクールな優れた車を作れるのはその旧枢軸国なのでありました。
自分たちに関わる自転車コンポ最強Shimano社だって25年前までは弱小でした。あらたな技術を研ぎ澄まし、自分達好みに改造して国内一になったとたん「これで海外で渡り合える!」と思って外国に進出すると、実は改良しすぎて伊・カンパニョーロ以外のコンポ産業を全滅にしてしまいました。



なぜ国内産業がここまで発展したかの元は、「資源がなかったから」→「知財が育った」いわく物創りに工夫をするのが当たり前な国民になって行ったのです。そしてそれを対外に誇ることなく認められてきたのであります。この国に生まれたことを誇りとし、自身の能力もどうにかのばし世に貢献できたらな、と思える新期のはじまりでした。これからもこの境涯に感謝し、賢明に働いて元気にペダルを蹴ることができますように。





お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PR

No.200|▲○DiaryComment(4)Trackback(0)

Comment

無題

2009/04/07(Tue)14:32

大和魂ですな~。

桜は日本の心です。

No.1|by トッティ|URLMailEdit

うらら

2009/04/08(Wed)17:07

春うららかな陽気が続き、関東は開花の盛りですね。
来週からは我が東北でも桜が咲きます。春のいい日にMTB組躍動と行きたいものです。僕も微力ながらこの日本を支えなければ。

No.2|by Mazu|URLMailEdit

春の山で宴かな

2009/04/08(Wed)23:14

▲トッティさんへ:
通勤電車で桜の公園を横切ると乗客は皆、開花を眺望しては和んでる様子です。誰もが何かの希望がわくのでしょうね。良き事のはじまりの季節を駆け巡りましょう。

▲Mazuさんへ:
開花を待つ分だけ喜びも多きこと願いたし。そちらは人の密集も無く優雅に見れるんでしょうね。貴殿もよく働きよく遊びで、今期も跳躍といきましょう。

No.3|by mtrmasa|URLMailEdit

乱文ご容赦

2009/04/12(Sun)14:29

貴殿の文章を拝読するに、かなりの憂国漢と察しますが、現況の我が国の若輩者(渋ヤ近辺に出没云々)について如何お考えでしょう?

No.4|by 憂国の士 taka|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :