mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

5/25:奥多摩最東尾根・探索遊楽紀行

2009/05/25(Mon)11:02











昨5/23は久しくの少人数4名で奥多摩・最東尾根縦走へ出向いた。行程は起点標高920m→高峰→竜の髭→沸沢ノ峰→要害山→カヤノ尾山→肝要峠→細尾山の11km。2番以降の山は地図に名が載らぬマイナーな尾根。前半はなだらかな下りが続き、途中に跳躍エリアもある。
当日は28度の蒸し暑さだったが、従来の日照り伐採地を避け鞍部切処の大岩石上で昼食を摂る。陰地の大岩群は夜間冷気を蓄え涼感を与えることを認識し寛ぐ。これもマイナスイオンを帯びた有り難い天然エネルギーに違いない。











その中間からは従来巻道を用いず、大岩群を乗越え担ぎ上げれば新たな景観を望むことになる。こんな探索は少人数向きなのだが、未知の尾根上を巡るピークハントで新鮮爽快な気持ちになれるものだ。
今年に入り激しいDH走が重なったが、今回のようにのんびりピクニックラン的に進むと景観の素晴らしさを再認識できると思えた。しかし結局完走5時間かけ多いに和みすぎてしまった。山道コレクションは楽しみの貯えのようなものだ。探索行は時間・手間ともに掛かるがさらに未開山系に挑みたいと思えた。











【The Last Spring Ride】予告編

※本編Movieは追って公開致します。

お気に召したら応援クリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.211|▲○Report & PlanComment(3)Trackback()

Comment

春の終わりの快走に

2009/05/26(Tue)00:03

本当に毎度違う山に行かれますねぇ。見せて頂く動画のような良いルートを幾つも知っておられ羨ましく感心するものです。
梅雨になる前に自分も走り込まなきゃ、と刺激をうけましたよ。

No.1|by Mazu|URLMailEdit

無題

2009/05/27(Wed)13:13

走りやすそうな固められたトレイルですね。しかし動画をみるかぎり、のんびり走っている感じでないですよ。本編作を期待してます。

No.2|by A-suke|URLMailEdit

入梅までの駆け込み走

2009/05/28(Thu)10:00

▲Mazuさんへ:
文中「山道コレクションは楽しみの貯え」と言っていますが、それを経た上で動画を組む度「体験は宝」だと思えるのであります。

▲A-sukeさんへ:
トレイル前半は往来多いハイカー道ですね。しかし中盤以降は地図にもない廃道です。そのギャップを楽しむのも面白いものです。

No.3|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :