mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

7/10:ウェアラブルHDヘッドカム大本命現る。

2009/07/10(Fri)00:24



当方お仲間同志にはヘッドカムマン8名おりますが、これまでコンデジ自作マウントやGo Proなど活用しています。各位工夫し稼働しつつも耐衝撃やコンパクト性には課題があります。そんな状況に⇒米Twenty20:ContourHDが革命的にリリース。

従来機のどれよりコンパクトなアルミボディでタフそうで、映像ファイルはH.264/mov形式で電池耐久と高画質を兼ね備えHD(1280x720)サイズで収録。そのスペックで299.99ドルと廉価。(日本未発売)国内代理店は既に決まっており、なんとGo Pro扱社と同じ。並行販売の必要もないでしょうし、コストパフォーマンス差歴然のContourHDが間違えなく優勢です。


[主機能]固定レンズ/HD(1280x720)30fps・画角:135度/SD(848x480)60fps
・画角:90度で撮影/映像H.264・音声AACのmov形式で保存/メディア:microSDHC


【ContourHD Promo】


★画質確認・機能解説はこちらで⇒【ContourHD】リアルサイズSample
機能パフォーマンスも分かりやすく、Mac対応編集ソフトもあるようです。


▼本体116gと軽く耐水・耐衝撃アルミ製。内蔵リチウムバッテリーは3時間充電で2時間撮が可能。ヘルメット/ゴーグル/ウインドシールド/車体/ハンドル用など各種アタッチメントが豊富。2GB microSD付属で299.99ドル。米Amazon.comでも販売され購入可能。





▼お仲間所有のGoProやATC5Kはまだ購入1年未満なのにContourHDと同価格帯。しかしContourHDは画像サイズ4倍HD+高画質H.264で
⇒【既存高級機ELMO SUV-CAM:85,000円】同等以上の性能ですよ。


▼07~08年で破壊した当方カメラ様ご神体。コンデジは本来手撮機なので衝突しなくても過酷な強震動+砂埃進入などで耐久は長く期待できません。



【AKIBA-Today】

▲SONY MHS-CM1 Webbie HD(24800円)
秋葉原デューティーフリー店にて海外向け逆輸入発売。100gと軽量だがCCDは小型で画質は期待できない。少額加算でContourHDが買えるので考えもの。

▲SONY MHS-PM1 Webbie HD(22800円)
先に入荷した奥の機種。CCDは大きいがヘッドカムには大きすぎる。

▲Canon IXY 210IS海外向専用黒機種。(海外ではPower Shot)
これが当方待ち撮り機候補でした。HD撮影+コンパクト性は優れもの。

あぁデジタルギア進化は旧機材を瞬く間に陳腐化させるなり。ガッカリサイクルが短か過ぎる。こんな状況いつまで経ってもイタチゴッコなので、新品直ぐ買い使い倒すしかないのです。当方現況機材壊したらContourHD迷わず導入になります。

▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.223|▲○Report & PlanComment(6)Trackback()

Comment

無題

2009/07/10(Fri)00:54

ひぁ〜これは!

デモで見てみるとHDの割には画質はまぁまぁですが、機能を考えたらかなりリーズナブルですね!我らが同士の中でも購入される人いそうです。

最新情報ありがとうございました。

No.1|by さくらば|URLMailEdit

良いですね!

2009/07/10(Fri)07:25

HPのデモは、256色のイラストみたいに見えますけど、このブログに貼ってあるのはキレイですね。装着者もさりげないのが良いですね。

No.2|by akiba|URLMailEdit

キュンときた

2009/07/10(Fri)07:32

スキーやアウトドアで使えそうなんでキュンと来ましたwww
買おうかな…

No.3|by 伸弥|URLMailEdit

いたちごっこ・・・

2009/07/10(Fri)08:00

どんどん新製品が出ますね^^; www

当方、つい数ヶ月前にGoPro WIDEを購入したばかり。。。

もしこれが壊れたら買っちゃおうかなぁ♪ ってな感じですが、壊れる頃にはまた新しいのが出ているだろうwww

GoProWIDEは、魚眼なので、走行中の撮影でも被写体を逃すことがほぼ無くなった。これはホントに素晴らしいと思ってます。。。

この新しのはどうなんだろう???

No.4|by NARI|URLMailEdit

魅力的・・・

2009/07/10(Fri)08:59

技術の進歩はすごいですねぇ。でも、これがメードインジャパンでないのが少し心配・・・

当方、先日慣れぬトレイルでカメラ片手にMTBで転倒・・・

これは非常に魅力的な商品につき、所望したく・・・

その前にmtrmasaさんとの同行を実現せねば!!

No.5|by ペックル|URLMailEdit

使ってこそ文明の利器となる。

2009/07/10(Fri)14:34

▲さくらばさんへ:
画質性能では国産HD対応コンデジの方が優秀と思われます。が、軽量・装着利便性を考えると我々素人には最適です。ヘッドカムニーズは少数でまたアイテム種も少ないだけ性能優劣もはっきりします。滋賀軍団の創作攻勢期待します。

▲akibaさんへ:
富士山でカメラ吹っ飛ばした、ヘッドカムマン最古のakiba選手は移住山系で躍動しているのかね?いつでも奥多摩・奥武蔵山に戻って暴れましょう。世の中の進化には溜め息ばかりなりですな。

▲伸弥さんへ:
三重のお山は面白そうかい?導入に悩む金額ではないので、物欲大王の貴殿は飛び付き、インプレをください。その結果で当方らは続々と採用するでせう。ニヤリ...。道でも山でも存分に活躍ください。

▲NARIさんへ:
機材進化に取り残されないためには、山活動の並行進化しかない。どうか「俺様のニーズに応えろ!」とメーカーに訴える位に映像創作レベル上げるべし。真の作品価値はストーリー性と構成だと思うよ。九州の巨匠NARIありと目指すべし。

▲ペックルさんへ:
これらデジ物は不偏価値は望めぬ消耗品で、所持が自慢にはならず。いかに使い価値ある記録を残せるかで必要性が高まります。産物に関しShimanoコンポでさえ多くは国産でなくマレーシア産ですよ。貴殿とも躍動記録を撮りたく、どうかその時は転倒しトレイル芸人にならない様に。

No.6|by masa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :