mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

8/14:デジカメ新世代交代スタンバイ

2009/08/14(Fri)02:48


▲Canon-IXY800is / Olympus-μ790SW / Nikon-Coolpix P5000

ライディング待撮ショットで頻用していたデジカメIXY800ISが導入から3年経つ。まだ機能劣化しないうちにと現状買取価格を調べてみたら思いのほか価値があった。HD(1280×720)サイズが撮れるコンデジが今春から出始めたので買い替え時と案じるのだ。いっそ頻用しない機種+家族の分も調べてみると全てまだ価値があったので3台(上Photo)とも即日買取店舗に売り払った。


▲Canon-IXY210is

そして春リリースCanon IXY210ISをその場で買った。コンデジでHD/MOV/H.264で撮れる機種はまだ少数なのだ。主にHD動画テストなど試みたが思いのほか高画質で驚く。これならSANYO Xactiも不要と思える位だ。コンデジでももはや少数の純国産機だがCanonのAF・検知機能は俊敏である。各選択機能ともにフェイスも面一で仕上げは格別だと思う。
(※H.264とは:従来方式AVI/MPEG-2の倍以上の圧縮効率で高画質実現する最新式ビデオコーデック。その高効率で使用電力も抑えられバッテリー持ちも長い)

【Canon IXY 210IS - TEST:自宅にて】


【PowerShot SD780IS:US版機種名-TEST】



3台売りもう1台家族用機種を選ぶ必要があったのだが、新機種撮影テスト映像・静止画を見てこのコストパフォーマンスは類がないと思えたので、同じIXY210ISを翌日もう1台買ってしまう。(自身機種の破壊時の予備としてが隠れた理由)


▲Canon-IXY210is2台

かつてのアナログ機のように大事に保管してもデジカメに希少価値などつかない。新製品が出れば瞬く間に陳腐化する消耗品なのである。使用2.3年経過だとまだ価値は残っているもの。
山走デジカメ隊の諸兄も試しに以下サイトで保持機種の価値を調べてみては如何でしょう。無価値にして潰すより次代に繋げて行く方が賢明かと思われまする。

⇒【Sofmap買取価格検索】www.sofmap.com

またお仲間同志ガンガン勇姿を撮り合いたく、
そして熱い活動を良き想い出として残せるようにと思います。

▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.232|▲○DiaryComment(3)Trackback()

Comment

次世代機

2009/08/14(Fri)13:37

当方も購入検討に入っていますが、残念ながらC社O社は、個人的にあまり好みではない会社です。

今後もいろいろと出てくるでしょうから気長に探すつもりです。

No.1|by B型MTB乗り|URLMailEdit

進化に追いつけないボク

2009/08/17(Mon)21:03

▲B型MTB乗り氏へ:
同期購入後8/15に早速激山にて導入しました。モーションキャッチ&フェイスキャッチ含め動画でのピント合わせも良好です。コンデジは本来静止画カメラですから、動画に強い機種も限られるようです。HDが撮れる機種はおのずとCCD性能は感度が良いです。これでレンズが飛び出ないタイプならいう事無しですが、これも効率よく稼働できればと思います。

No.2|by masa|URLMailEdit

無題

2009/08/19(Wed)23:57

購入オメです☆

思いのほか、音質もいいですね。masaさんのこれからのワイドな16:9のHD動画が楽しみです!

実は僕も、最近デジカメの世代交代をすべく、長らく使っていたSONY製DSC-H3を売却し、今HD撮影できるコンデジを物色中です。

CANONは早々世代交代するそうで(しかもmasaさん購入直後に。汗)最近、モデルチェンジ早すぎですよね。でも、今回は、現行機種とあんまり変わってなさそうです。
http://www.usa.canon.com/templatedata/pressrelease/20090819_powershot.html

No.3|by さくらば|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :