mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

10/7:【地元の黙示録】国防意識変革の映像記録

2009/10/07(Wed)12:16



10/3山行遠征予定が雨天延期となり、前日に代行案を本隊Taka氏に相談。そして以前より希望した地元近辺の自衛隊駐屯地の常設展示観覧に行くことに。しかし当日は[東部方面隊50周年観閲]があるという。行事詳細は不明だがとにかく本隊3名自宅から車移動10分の朝霞駐屯地へ出向く。これまで航空展示は観てきたが陸上演習観閲は初体験。



現地着時には運良く晴れて、ゲートから演習域までバス移動し広大さに驚く。観覧スタンドへ着く正午前が演習見せ場と知らされるが、3名はプログラムも分からずに昼食を摂る。して遠方を見渡すと?いきなり戦車隊がガリガリ襲来。そして雷鳴を凌ぐ砲撃爆音に不意を突かれ撮影機会を逃す次第。また空を仰げば飛行隊飛来で兵員降下して来る。観るに忙しい騒動は「奇襲される市民の恐怖」のように圧倒された。



あとは装甲車(燃費1リッターでたった250m!)搭乗を経て多数武器展示を観まわし、重い機銃・バズーカを構えたり。とにかく同伴隊員は山走りより積極的に動き興奮していた。その無邪気さは児童と変らず遊園地を彷徨うよう。はてや3時間も無軌道にうろつき疲れる始末。今回山活動代案だったが、自衛隊従事方々の御苦労が理解できた。国防に関するありがたさを感受できた有意義な体験だったのである。




【地元の黙示録:The HomeTown Apocalypse】 09.10.3
隊列行進の後方に当方が乱入敢行。(00:40)

⇒640×480VGA Big Size




★来る11/3は首都圏最大の入間航空祭開催。
見せ場はブルーインパルス・ダイヤモンドローパス(編隊での超低空飛行)
⇒航空自衛隊・入間基地:IRUMA AIR BASE WEB
⇒航空自衛隊・ブルーインパルス:JASAF HEADLINE WEB


▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.248|▲○Report & PlanComment(5)Trackback()

Comment

無題

2009/10/08(Thu)16:10

以前戦闘機の話をさせてもらったA-suke友のガテン丸です。近所に演習所があるなんて僕にはウラヤマシイかぎりですよ。
しかし遊園地みたいってのは分かりますよ。百里の観閲には行ったことありますが、機関銃などまで触れることはできなかったです。いいなあ。

No.1|by ガテン丸|URLMailEdit

制服についての考察

2009/10/09(Fri)13:46

MTBとは無関係ですし、政治、経済が絡む問題なので、なんなのですが、自衛隊の活動中、災害派遣のときなどでも、彼らはなぜ迷彩服を用いるのでしょうか。
目立つべく、交通整理のように、蛍光の黄色などパステルカラーの方が好ましいと個人的には思うのですが。

No.2|by 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人|URLMailEdit

日常では見れない国防職務を知りました。

2009/10/09(Fri)23:23

▲ガテン丸さんへ:
当初通常の常設展示を見ようと行ったのです。壮大な行進まで見られると思ってなかったのですよ。でもそのほうがハプニングのようで皆喜んだのだと思えます。ガテン丸さんも自衛隊行事をチェックしてみて下さい。

▲吟遊詩人さんへ:
素朴な疑問だが災害で活躍するのは他にも消防士はシルバー/レスキュー隊はオレンジ/機動隊はブルーなどと多岐に居るから棲み分けしなけりゃならないので、安易に変えられないのかも知れないよ。
都合あえば航空祭で元気に会いましょう。

No.3|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2009/10/10(Sat)13:23

動画、見ました。ありがとうございます。こうしてみると、そこが日本ではないような気がします。まるで、海外の軍事演習場のようです。でも、きっと海外の軍事演習場だったら、戦車の主砲にぶら下がろうとしたり、戦車に轢かれるマネをしたりはできないですかね。このようなイベントを楽しめるのは、日本が平和だからなのかもしれないですね。11月の空のイベントも楽しみです。

No.4|by SHIMA|URLMailEdit

平和ボケには刺激過ぎ

2009/10/12(Mon)23:34

▲SHIMAさんへ:
当日は意表を突かれた盛大パレードだったので良い意味でショックを受けたな。一般には見えないところで国防の盾になっておられる隊の方々の生真面目さにも感心したものだ。
11/3も次点山行きもビシッと活きましょう。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :