mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

2/17:驚愕シングルトラック覇者見たり。

2010/02/17(Wed)00:01



この頃弊Blogへ欧州からのアクセスが増えており不思議に思いログを追ううちロシア掲示板のvelomania.ruに辿りついた。その常連Zagremel氏より当方ムービーを紹介頂いていることに有り難く思う。⇒【velomania.ru:AM-FR-DH forum】日本語Blogでも動画主体なら評価は頂きやすいのだなと納得。

そのスレッドを見るうちトライアル的DH脅威クリップがあった。通常DHであれば大技も多く見るのだが、本作は珍しいシングルトラック激岩スイッチバックのクリアシーンだ。その技はFサス160mmトラベルを活かすFホッピングでのジャックナイフターン。重量級フルサスを操るにはパワー+機敏さが必要であるが、真にロックホッパーなのである。


 


 

上記妙技は高度すぎるが、昨夏に仲間内でも大岩下りブームがあった。その攻める姿勢は皆職場でも見せぬだろう真剣さであった。スローで見るとFサス稼働ベタベタだったのだと納得。快活だった事記憶に新しい。↓短編1分回想





脅威映像ほどの首都圏岩山は奥秩父↑二子山・両神山などがあるが目眩必至の壮絶山系である。最狂当山戦線ならば山馬鹿編隊ともここで玉砕ですな。


▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.284|▲○MOVIEComment(8)Trackback()

Comment

ジャックナイフターン

2010/02/17(Wed)00:19

何もそこまで…と言う程、ジャックナイフターンの連発ですね。

ジャックナイフターンは僕も練習したいんですよね。
タイトなターンとか、トレイルでとっさに出来ると便利そうです。

No.1|by ジュンイチロウ|URLMailEdit

無題

2010/02/17(Wed)12:23

ロシアで紹介されてるなんて国際的で凄いですね!

やっぱMTB動画いいですね〜、見てると走りたくてうずうずしてきます(笑)

No.2|by さくらば|URLMailEdit

無題

2010/02/17(Wed)21:47

やはり世界はすごいですね、走るところもスケールが違う・・・。
ジャックナイフ、最初は笑ったけど、何度も見て行くうちに、テクニックとバランスの良さに驚きました。

トラ技もまた練習しなきゃと考えさせられました。

No.3|by テツ|URLMailEdit

ぐれーと!

2010/02/18(Thu)02:35

またまた 素晴らしい映像をありがとうございます。
長年 イメージし 憧れていた技を実践している 衝撃的映像でした。

普通に行けそうな所まで トコトンの拘り!

本当に感激してまして 
僕のブログでも この映像に絡ませてくださいね。
よろしくです。

No.4|by ニコ|URLMailEdit

はじめまして!

2010/02/18(Thu)08:42

初めてコメントします。HOTASと言います。
ニコさんの所から来ました。

地味目に見える技は、地味に見せる技…と言うことかもしれませんね。

当然、MTBに乗り始めて1年ちょっとの私にも出来るわけもありませんが。

また寄らせていただきますね!

No.5|by HOTAS|URLMailEdit

未知の技に挑まれたし。

2010/02/18(Thu)16:42

▲ジュンイチロウさんへ:
当操作技術は実際にも見たことないので、何か自分でも出来るのではないかという妄想をした。しかしかなり難儀な技です。次回の岩山で貴殿が披露に期待するなり。

▲さくらばさんへ:
ロシア野郎に認められるには、もうコサック・ダンス走法しかない!サドルを外し、しゃがみ両ペダルを交互に踏んで走行するのだ。さくらば氏がトライし奴らに見せつけてくれないか。

▲テツさんへ:
岩場前輪立ちでヘボったら、もれなく前転で全身すりおろしリンゴですな。しかしこれが出来れば怖いものなしでせう。DHプロでもしない技でテツさんの笑えない前転技も動画に収めたく希望。

▲ニコさんへ:
良い子はマネをしてください。人が進化する基は「やってみよう...」からはじまり、旧石器時代を経てMTBを授かる文明に我らは恵まれたのであります。だから自己改革の喜びを他に伝えなくては。どこかでニコ氏がガチャ~ン。当方もバタ~ン。

▲HOTASさんへ:
スローランでハラハラする映像は珍しきもの。一般的なグラビティの世界観とは違う、忍法的妙術に思えます。乗り方を究めればMTBも武道なりと思えますよ。今後ともおよろしく。

No.6|by mtrmasa|URLMailEdit

スイッチバックを

2010/02/18(Thu)20:49

そっかジャックナイフターンでもいいのか!と思いつつ、あんな軽々と正確にできる訳がない自分がいました。。

No.7|by casa|URLMailEdit

鍛練あるのみ

2010/02/19(Fri)15:49

そのうちcasa君がかっこいい見本を見せてくれることに期待するアルヨ。それまでに貴殿が自主練習で死ぬほど転けて、私の前に包帯ぐるぐるのミイラ男になって現れること楽しみにしとります。

No.8|by mtrmasa@友愛|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :