mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

2/27:痛快【ザ・トレイルキッズ】ムービー完成

2010/02/27(Sat)00:00



先月に活動写真をミニチュア風に再現してみたが、そのムービー版を作るKeith Loutitプロ氏作にならって、当方もミニチュア化動画にトライ。実際編集に掛かるとトレイルランでは迫ってくる人物画像は模型化して見えない。なのでなるべく遠景で水平に動く画材を選んだ。
被写体が無機質なMTBより人物をミニチュア化するのは色調操作など以外と手間が掛かった。プロ作には程遠いが、自分達ガキんちょ人形が戯れるよう試行錯誤の末[ザ・トレイルキッズ]が完成。これまでとは違うワンパクな想い出ができたようで愉快であった。


【ミニチュア映像プロKeith Loutit氏作】


【作業工程=我流のプロセス】
1.画面上下を大ボカシし芯部をシャープに。
2..コントラストをアップで焦点深度を調整。
3.中間調飛ばしプラスティック感のあるカラー調整
4.自然光でないようなライティング調整
5.フレーム1秒あたりのコマ数を30から8に落としてカクカク動かす。

【THE TRAIL KIDS】



また山に学び、山で遊びましょう。




▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.288|▲○MOVIEComment(4)Trackback()

Comment

おー!

2010/02/27(Sat)06:43

こんにちは!

面白いっすねぇ!
こんな動画作れる腕前にオドロキ!

おいらもなんか作ってみます…いつか…。

No.1|by HOTAS|URLMailEdit

無題

2010/02/27(Sat)08:48

相変わらずカットとBGMのセンスが抜群ですね~。
道具じゃなくて感性なんだなといつも思わされます。
次回作も期待してます!

No.2|by June_y|URLMailEdit

夢見心地

2010/03/01(Mon)17:05

Loutitさん作は見たことありましたが、MTB版は初めてですね。ほんとにおもちゃみたいで、かわいいなあ。

No.3|by ジタンダ|URLMailEdit

走りの不自由を表現の自由で補填する。

2010/03/01(Mon)23:15

▲HOTASさんへ:
何でも初のトライはワクワクするもの。こんなのでも試行錯誤し失敗続きです。実際のライディングも比例して上達すればよいのですがね。

▲June_yさんへ:
短編作は全体の凝縮なので惜しいカットも省くもったいなさがあります。また短いほど各部に気を使う必要があります。ビジュアリストの貴殿もやがて映像記録を創られますよう。

▲ジタンダさんへ:
静止画とちがい移動対象のサイズが変わると当たる光量や色調も刻々と変わり変動調整が大変ですね。まあ技巧の引き出しだけは増えたくらいのことです。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :