mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

3/21:新ヘッドカム【Drift HD170ステルス導入】

2011/03/21(Mon)01:37



当方使用コンデジ改ヘッドカムが先月末に砂埃かぶり調子が悪くなる。2年使ったがいよいよ退役となる。しかしこれまでのウェラブル・ヘッドカムはイメージセンサーなど国産コンデジより画質劣性だったのでその進化を待っていた。そして先月2月にdrift Innovation社よりいよいよCMOSセンサー搭載の720p/60fps+ナイトモード付き機種がリリースされた。その→【Drift HD170 Stealth】を交代機会良く購入してみた。
納品まで2週間も待たされたが、Drift上位機種だけありマウントセットも数々用意され買い足す物はないようだ。機種のガードを兼ねまた懲りずにカーボンコートをしてしまう。通常コンデジよりシンプルなので楽にコーティング出来た。









【Drift/Contour/GoPro画質比較】



この比較ビデオ機種は前モデルHD170であり購入機種は画質向上したとされている。以前はContour HDスタイルが好みだったが、HD170には独自機能が備わっている事に惹かれた。新モデルの性能向上点は以下のようになる。性能・機能UPしてもサイズ・重量は従来のままだそうだ。
●720pと1080pでの画質向上 ●液晶画面の視認性向上
●ナイトモードの強化:ノイズ減少で画質向上し夜間撮影が可能に。
●60fpsのハイスピードシャッター:スローモーション撮影が可能に。



HD170セットは各種アダプターでマシン各所・ヘルメットにマウントできる。防水性もあり山間での急な降雨時には助かるだろう。競合機種中で後発だけ有り機能の充実さは群を抜き液晶画面もあり、不要カット削除も容易でメモリー+電力セーブが出来る。
自身の利用途で一番助かるのがシャッター操作が手元で出来るリモートだということ。マシンのどこにカメラマウントしても、また5mまでなら遠隔操作できる。だからアイデア次第で枝吊るしや一脚固定でクレーンカメラ的撮影も可能になる。







多様なポジション・アングルで撮れるならライディングの躍動バリエーションがより増すという事。タイムラグ無く対象を捕えられるので、待受け撮影カメラも不要になるかも知れない。なにより撮影毎の機材アングル確認時の煩わしさが無くなる事はスマートな行動に繋がるだろう。



Drift社モデルの中では最上位機種になり通常国内販売店で買うと43,900円位して高価なものだ。よって自身は無線技術会社の→【FPT-JAPAN社】へ発注し3/4のレート:349.95ドル=28,667円で購入できた。この社は国内に有りながらドル立て円換算で販売する。通関手続も代行してくれ国内発送料も無料になる。質問応答・配送伝達含めいたって親切丁寧な販売会社である。

以降はヘッドカム操作でのストレスから解放されより自由に走れることだろう。またトレイルにて同志と集えた時に皆の勇姿を収めていきたいものである。3/20夕刻に画質性能向上を確認するべきテストランに出向いた。トレイルでのセッティングやリモート操作の扱い含め利便性は良かった。多様なマウントバリエーションともに動画にまとめてみた。



【Drift HD170 Stealth:testrun110320】





▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.381|▲○Report & PlanComment(9)Trackback()

Comment

無題

2011/03/21(Mon)14:22

面白い絵が撮れますね。
しかも安いなぁ!

No.1|by あさまさ@データ整理中|URLMailEdit

新型だ!

2011/03/21(Mon)23:20

安く手に入れましたね!
自分のContourと値段が変わりません_| ̄|○
暗さに強いのが良いなぁ・・・
山は午後には暗いですからね。
Contourだとちょっと暗い林間でも絵が潰れてます。

No.2|by ナタジゴ|URLMailEdit

ありのままの躍動収めたし。

2011/03/23(Wed)13:37

▲あさまささんへ:
今まで多く撮るうちやはり次元の違う絵を撮りたくなりましたよ。
クレーン撮りで大転倒など撮れれば面白いでしょうなぁ。
ぜひその被写体に成って頂けますよう願いますね。

▲ナタジゴさんへ:
安く購入+Q&A対応も出来るところでないとダメだと思うよ。
MTBで暗所駆けるシーンは意外と多いから、
そろそろ貴殿もソフトで出来るのなら編集レベルで色調調整すればいいのにな。

No.3|by mtrmasa|URLMailEdit

オプションは?

2011/07/05(Tue)07:47

初めまして、HD170を検索していてこちらをヒットしました。
本当にお安く購入されていて、自分もしょうかされていたところで購入しようかと考えています。
ところで、ショップのHPでは本体とバッテリーしか値段に出ていませんが、ACアダプタやサクションマウントなども【FPT-JAPAN社】で一緒に注文したのでしょうか。
よろしくお願いします。

No.4|by ラッキーストライク|URLMailEdit

問い合わせ願います。

2011/07/05(Tue)13:43

▲ラッキーストライクさんへ:
写真にはありますが当方はACアダプタ+サクションマウントは入手してません。
充電はUSB経由で可能です。2時間以上使う場合は予備バッテリーは必要です。
他オプション取扱いは可能です。価格等質問は以下よりされると応答してくれます。
http://fpv-japan.com/product-info/contact-form/lang/jp/
ラッキーさんも活用されよき記録をされてください。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

オプションは?

2011/07/05(Tue)20:54

ありがとうございました。
写真は見本だったのですね。
早速問い合わせてみます。

No.6|by ラッキーストライク|URLMailEdit

無題

2011/07/30(Sat)14:02

始めまして、HD170の検索でたどり着きました。

買ったばかりで教えて頂きたいのですが、USBからの充電完了になると何か合図とかあるのでしょうか?ずっと青ランプが点灯している状態です。

よろしければ教えてください。

No.7|by skv|URLMailEdit

MAXサインはディスプレーにて

2011/08/02(Tue)19:36

▲skvさんへ:
どうやら青ランプはつきっぱなしで、
液晶ディスプレー内のバッテリーマークがMAXになるまで
チャージするのだと思われますよ。
MTBで同様に使われるのならその成果を拝見したい物です。
機会あればまたお知らせ下さい。

No.8|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2011/08/04(Thu)02:25

お返事ありがとうございます。
充電に時間がかかるのかチャージが足りなかったようで完了したら青ランプが消えました。
どうもありがとうございました!

No.9|by skv|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :