mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

8/18:富士山麓ドタバタW-DHの巻

2011/08/18(Thu)01:32







8/16(火)快晴の富士山麓に元気野郎4名が集結なり。まず9:30amからは富士向かいの山系原生林DHランである。1000mを超える気温は20度とかなり涼しかったが、各位初ルートなので好奇心ともに意気込みアツし。今回は本格山系を駆け新車おろし性能テストをすべきモデルが2台。→windsurf氏のSpecialized Stump Jumper FSR Eliteと当方Rocky Mountain Altitude 70RSLである。みな性格の違うフルサスなので全機種乗り回しては乗り味の違いを確かめたのだ。







この廃道同様の旧登山道では岩崩れの箇所もかなりあり荒れている。総距離は14kmで傾斜はゆるくDH→XC→DHを繰り返す。なので前後サス性能テストには最適なハードポイントが多くあった。やがて後半おおらかな原生ブナ林・大きく横たわる苔むした根の偉容にふれる。これまで自分は何度もここを駆けたが、首都圏山系では見れないワイルドな情景は我々を癒し励ましてくれるようだった。

本来全ルートは3時間以上かけて悠々と巡ったものだが、今回は午後から富士山側ふじてんに移動するので、2時間で走りきることが目標になる。なのでのんびりもできず休憩も減らしハイペースで駆け歴走最速のタイムでゴールできたのだった。







さて午後の部はふじてんDHへ。富士宮側イエティもMTBルートを作る噂を聞いたが実現されてないようだ。今季のふじてんは新コースも増えたようで期待を持てるもの。ここの常連クマ君の案内で新ルート・ポイントなど教わりながら、何度もリフトに揺られ立て続けに駆けまくる。各道程距離は1kmくらいで短いながら工夫を凝らしたルート設定である。

乗り馴れたつもりで調子に乗りつつ自分が芝上滑りで薮に突っ込んだり。また岩石につまずきコースアウトする者有り。そして新ジャンプでのキッカーに突進し跳躍挑戦したり。と休む事も忘れたようにはしゃぎ駆けるのだった。全5ルートを巡るうち3時間位遊ぶには充分なアトラクション的コース作りだと思えた。







新車テストランにしては二山累計6時間以上25kmDH駆け巡り頑張り過ぎたが、Stump Jumper FSRとAltitude 70RSLともにパフォーマンス良好だと確信できた。あらためて機材の進化は我らのヤル気をサポートしてくれるものだと深く関心したのである。快適気候に恵まれ[雄大トレイル+壮快ゲレンデ]特盛セットは無事集結。始終ハイテンションに過ごせた。それは久しく筋肉痛のオマケまで頂戴するほど今期最もハードな一日だった。


→mtrwed【8/16:富士山麓W-DH 編】写真記録


▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.405|▲○Report & PlanComment(5)Trackback()

Comment

間抜けなことに・・・

2011/08/18(Thu)14:24

当日いきなり現れてビックリさせようと画策してたのですが、
日付を一日間違える大失態で計画が・・・
17日と勘違いしてました(ノД`)
秋に行きましょうね、もう一回。

No.1|by ナタジゴ|URLMailEdit

快適そうです。

2011/08/19(Fri)17:28

きっと昨年とは反対側のルートなんですね。
教えていただいて走った見覚えのある景色でわかりました。
秋の紅葉のころも素晴らしいでしょうね。

No.2|by ジタンダ|URLMailEdit

ええ遊び場だで。

2011/08/22(Mon)03:55

▲ナタジゴさんへ:
ふじてんは良いDHレッスンになるだ。
高速ならば難しい箇所もアルだ。
当日来たら必ず追い込み漁で封殺だっただろう。な。
切株・枝が結構有るので刺さらぬよう、
ハードシェルのヘルメットが望ましい。

▲ジタンダさんへ:
ふじてんはコースが増えて走る組み合わせ次第で、
思いのほか遊べます。が難しいルートもあるよ。
界隈の紅葉萌える天然トレイルと
組み合わせればまたリッチなツアーになりますな。

No.3|by mtrmasa|URLMailEdit

天然のほうに興味シンシン

2011/08/22(Mon)07:08

前半の山楽しそうですね。

ふじてんは、今日行きたかったのですが、この雨じゃどうにもなりませぬ・・・

No.4|by あさまさ|URLMailEdit

DH病はなかなか治らないだね。

2011/08/23(Tue)02:05

▲あさまささんへ:
ふじてんだけ1日はつぶしきれないので
初秋にまたW-DHに行くと思われます。
まあ雨日も雨後もつらいので
またの良き機会まで我慢されて下さい。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :