mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

5/22:奥多摩・最急勾配の尾根を往くの巻

2012/05/22(Tue)00:33

5/20(日)快晴のもと奥多摩前衛の双耳峰(北・南峰)のうち今回は1320m標高の南峰を目指す。自身以外は皆初入山ながら雄大情景に励まされ寡黙に登頂に向かった。林道谷間は涼やかなのだが、展望良くなるにつれかなり気温も上がり暑くなる。ようやくの頑張りで辿り着いた南峰はハイカーが居ないだけのんびりできて各位放心し和むのだった。以前は無かった手づくり山名標もあった。
ここは3年前来た以来でその頃まではゴール側よりピストン行で降下していた。なのでスタートからいきなりの凄い傾斜に皆ワクワクし、人の踏跡カーブをはみ出しながら落ちていくようだった。快晴で行く先は明快だが路面乾き過ぎでスリップをせぬよう集中した。豪快な稜線防火帯は4km続くのだが愉快に進むので記憶ともに早回しである。

尾根の中間地点までくると以前とは違うコースマークがあり真東でなく南寄りにルート変更がされていた。唯一ファインディングした箇所だったが、これも東から迫る延長林道のせいで登山道が分断された結果だった。後半980m標高からは通常の林間行になるが広葉樹林は明るく我らをいざなう。軽快に進める道は素晴らしいのだが、深く掘れたアドベンチャーな根の障害物も増えたように思う。
この尾根はトレイル行10kmあまりだが多様な表情をもった道程ながらハイカーにはほとんど会わない。ピーク北峰側の賑わいとはうってかわりバリエーションルートもまた魅力的だ。私的には奥多摩BEST3のこの痛快尾根は皆にとっても精神大解放な道程だったに違いない。

▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

▶mtrwed Vol.10【5/20:奥多摩・最急勾配の尾根を往く編】

No.456|▲○Report & PlanComment(2)Trackback

2012/05/22(Tue)20:40

かなり楽しかったです。WRB山よりこちらのほうが好きになりました。MTBに乗り山を走り始めて10年以上になりますが、臭い地雷を踏んだのは初めてです。いろんな意味で印象に残る山でした。また、よろしくお願いします。

No.1|by Tak|URLMailEdit

狂いっぱなし君へ

2012/05/23(Wed)15:42

▲Takさんへ:
当日は貴殿も相当スパークしてましたな。
あんな良いルートでも同族を見かけないのは
やはり登りが大変だからですな。
スタート隧道以降の新林道が接続すれば
1日でWRB山もトライできます。ぜ。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字