mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

12/4:晩秋【四寺院・紅葉巡礼】川口編

2013/12/04(Wed)00:00



かつて当方が抱いていた埼玉県川口市のイメージとは、キューポラのある鋳物工場や新興住宅地が広がる街との印象があったもの。しかしそれは中心地である鳩ヶ谷以南の低地エリアにかけての様相である。
この市に自身が移転して来て半年経ち把握するに、今居る北部台地の安行・戸塚地区は造園業が盛んで近郊型農地として発展した地域なのだった。だからこそ公共の場にある「街路樹は盆栽の如く…公園生垣はピシッと角刈りに…」地域業者の剪定手入れがいつも行き届いて見事なのである。





時折ここらの標高15m程の台地だけ霧に包まれても、1km至近の低地駅前は晴れていたり。その気候の差には驚くこともあった。界隈には寺社も多くまた造園業の樹木畑が囲み閑静な雰囲気が漂う。今回12/1には紅葉名刹と知られる[1.西福寺/2.金剛寺/3.興禅院/4.密蔵院]を彷徨ってみた。
最初の訪問は西福寺で台地上とはいえ三角点まである。クライム登頂しては下界景観もよろしい山頂なのだ。ここの三重塔は高さが23mあり県下では一番高い木造建物である。そこから結ばれる未開発の谷間にはクルマが通れぬ竹林トレイルが在り、住宅造成地脇を疾走出来る様は痛快である。





そして寺院敷地以外にも紅葉取扱専門の造園業者もありその樹木畑が一般公開で見られる。それらに触れてはどんな方々も溜め息をつくもの。当地域の周りには[北に大宮新都心/西に浦和県庁/東に日本一のモール・レイクタウン/南に北区・足立区]とその喧騒までいずれも7kmも離れていない。
それに関わらずまるで取り残された「辺境で憩いの景観」に浸る気持ちになれるのだ。選んだ四寺院はどこも静寂で品格漂う佇まいだった。「樹々の枝先を辿れば、紅に染まる葉は風に吹かれ、そして手を振るかのように我れを励ますのだ」一番好きな季節を憂いまた見送る想いであった。







































▼紅葉巡礼四寺院Web Photo Album
1.補陀落山・西福寺:川口市西立野420
2.富雙山・金剛寺:川口市安行吉岡1361
3.瑞龍山・興禅院:川口市安行領家401
4.海壽山・密蔵院:川口市安行原2008






▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ





▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




No.505|▲○Report & PlanComment(4)Trackback

Comment

あざやか!

2013/12/04(Wed)00:38

良い色ですねえ。
川口については私の印象も、町工場の印象でした。「キューポラのある街」なんて映画もあったようですし。その映画は見てませんが。

No.1|by まつお|URLMailEdit

無題

2013/12/04(Wed)23:42

あらまあ、安行、戸塚地区にお住まいとは。
私の職場と同市です。
和船のレプリカは安行出羽緑道ですね。
春は水路を覆う桜がきれいですよ。

No.2|by aoringer|URLMailEdit

無題

2013/12/07(Sat)10:50

はじめまして。
BLOG愛読者のやまりょと申します。
久しぶりの更新ですね。
私は越谷に住んでいるので、思わずコメントしてしまいました。
これからもBLOG楽しみにしています。

No.3|by やまりょ|URLMailEdit

皆さん返信遅れ申し訳ない。

2013/12/19(Thu)03:56

Blogコメント公開設定変更に気づかず
返答が遅れました。

▲まつおさんへ:
川口市・さいたま市隠れトレイルは
なかなか良いデスゾ。

▲aoringerさんへ:
なかなか住み心地の良い町です。
また機会あればタウン情報お願いします。

▲やまりょさんへ:
留守が長きに関わらず訪問頂いて感謝です。
機会あれば伴走願えれば幸いです。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字