mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

10/31:【ゆっくりと森へ】エコツーリズム・ムービー

2015/10/31(Sat)22:04





昨今より私的没頭の近郊トレイル探索は自宅より北方見沼代用水東縁まで迫る。核心部の見沼田んぼには森林はないが、外郭の丘陵地にある谷戸:やと(丘陵地 が浸食されて形成された谷状地形)には雑木林が僅かながら残される。古地図を宛てにし古道を探すのだが本格山系と違い迷い間違えてもリセットが効きダメー ジが少ないこと。不変則休暇の身分には気軽な自発的レクレーションである。経由する寺社などの各史実掲示などにはかつての日本の原風景も示してあった。そして経済成長での開発による環境破壊も多く散見する。所々の雑木林もかつて分断された長大森林であったと推測できる。


▲1989年・東川口付近


▲2007年・東川口付近

この郊外に宅地を求めた自身も開発恩恵を得たのだから自責の念もあるが、環境破壊地は二度と森に帰ることなく心痛むばかりである。またあらためて宅付近の旧俯瞰写真を得たが、1989年から2007年までたった20年経過以内での劇的緑地減少に驚く。地域の有様を知る方の話では昔はウグイスなど野鳥が飛び回りさえずる別荘地のようだったと言うのだ。以降も自然・文化・歴史を対象とし環境保存の持続可能性を尊びたいもの。そんな趣旨のエコツーリズム記録も続けてみよう。










▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ




No.535|▲○MOVIEComment(1)Trackback

Comment

ご無沙汰しております

2015/11/03(Tue)08:17

長らく更新がなかったので、もうMTBもブログも婚活も人生もあきらめちゃったのかと思ったじゃないですが。
動画とか好きですので頑張って更新してくださいね。

No.1|by 通りすがりんこ|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字