mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

4/28:【100均便座カバー代用チェーンカバー&ペダルガード】実行編

2017/04/28(Fri)21:36


▲のんびり銀輪生活さんより

何年も前に輪行族方で試行錯誤の100均アイテムで輪行工作をされているのんびり銀輪生活さんの秀作を見たことがあった。その時は多種工夫を見てて関心しただけだったが、あらためて他の方の100均便座カバーを代用したチェーンカバーをネット上で見かけ、これだけは超有用とし今晩帰りに購入する。ドライブトレインのカバーは正規品もあるがわざわざ高価で取り寄せるものでもない。


▲オーストリッチ・チェーンカバー正規品



100均ショップを探し歩き便座カバーが見つかったがO型とU型がある。引き伸ばしカバーするのだからO型選択が正解。そしてペダルガードになり使えそうなモバイルホルダーなる物も購入する。





モバイルホルダーは小型デジカメなどしまう物だが、ペダルカバーに適切なファスナーがL字開口部であるほうが収まりがいい。サイズも多様だがキチンと実物計測したほうが良い。





便座カバーはクランクをくぐらせRディレイラーまで伸ばしきって丁度のサイズ感だった。まあ300円でドライブトレイン一式をここまでカバーできればコスパ上々。車載詰め込みで仲間の愛車とぶつかってもガードできるでしょうな。特にハードに扱われるマウンテンバイクはいたわりたいもので御座いまする。







▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ



No.611|▲○Report & PlanComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字