mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

4/13:【武州北部・山桜の尾根にて】の巻

2019/04/13(Sat)22:08









4/13今月単発しか走れない同志を引き連れ、風邪ひき病み上がりで武州北部桜の里へ出向く。思いの外温暖だったので汗かき押し上げにて登頂する。上部までも山桜が群生していたので驚く。盛りを過ぎ花吹雪を浴び風流な気持ちになる。ここも7年ぶり位来ず忘れていたので妙に新鮮に映る。伐採展望地での景観は格別であった。走り出し前半は広葉樹の芽吹きを仰ぎ浮かれ気分で行く。









木漏れ日の中を進み明るい森は優美なり。調子に乗りすぎ狭いルートで木立にハンドルぶつけたり愉快になる。昔来た時はハンドル幅650mmだったからなぁ…。前半はうねうねとXC的ルートだったが、尾根上3番目のピークからはこれまでのご褒美的なDHになる。しかし降るたび昔の道程記憶とは違いなんだか植生も変わっていた。幾つもの分岐も当てずっぽでヤケクソに駆けることが愉快で林間から吐き出されたのだった。









思いのほかゴールが早かったので前から気になっていた麓の村はずれにある小学校廃校に立ち寄る。木造平屋の小さな校舎は綺麗に保存され、脇に廃校カフェまでできて観光施設のように解放されていた。校庭には桜大樹が咲き誇り優雅なノスタルジックさに感心したものだ。こんな山巡りの後の遠足気分もいいものだ。









▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


No.705|▲○Report & PlanComment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字