mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

5/6:【北関東・県境尾根スーパースラローム】の巻

2019/05/06(Mon)23:05

5/4北関東・県境尾根巡りに6名集結。当日朝快晴に関わらず目論見の登山道導入林道が閉鎖され危うく諦めか?と思われたが、地図を睨みさらに北方延長部に尾根に乗り上げるべく峠まで迂回進行する。爽やかに乾いた気候の中穏やかな尾根縦走の始まりと思えた。が分岐間違いやパーツ破損・落下などメカトラにみまわれタイムロスしたり。思いのほか凹凸道があったり。次の峠に差し掛かる頂部にて昼食とする。皆頑張った褒美かヤマツツジが満開で祝福を受けたよう。大峠から先はしばらくはクロスカントリー気味が続き悠々と進むのだが、小ピークを幾つか超えるたび雷鳴が響きやがて降雨に打たれる。

通り雨だろうと気合を入れ行くがやがてそれは雹に代わり我らはクールダウンにさらされた。やがて本日最高峰にたどり着く頃に曇りに戻った。展望台からの眺望は素晴らしく雲海が眼下に広がっていた。ここからは急降下に差し掛かるが、思いのほか濡れ路面+ギャップにて先導当方が吹っ飛び顔着+ブレーキレバー破損。先の登り返しでは荒れた巻道より滑落で右腹を切株に打ち付ける。なので従来の右側担ぎが出来ず。普段しない左上げは谷寄りになり超スロー進行になる。

なかなかXCアドベンチャーな道程を経て残り1/3以降は巡行快適に進む。なんだか妙にほだされて行くのだ。やがて針葉樹林間に進入にしたがい超トラバースが延々に繋がり掘割に添い進む。それはボブスレー感覚なスーパースラロームに変わる。しかしその頃には体力消耗が進み各位浮遊感覚で行く感じ。なんじゃこれは褒美にしては長い。大気圏突入で消耗状態なのにもう勘弁してくらいガンガン下る。目論見どおりのゴールに着いたのは17:00を過ぎていた。長い尾根17km行程に7時間も居たのだ。新時代「令和」初の山修行は北関東最狂の尾根巡りであった。

▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。