忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

1/28:オールドスクールMTB

2008/01/28(Mon)16:10




Google Videoを回遊するうちShimano XT 25周年ヒストリーに目がとまった。その冒頭ではMTBオリジネーター大御所が始祖クランカーにまたがり駆けている。マシンの存在は知っていたが、その乗り方を初めて見て驚いた。ひたすらWトラックを駆けまわり、コーナーでは一応に足着きでドリフトしているのだ。今とは乗車フォームも違い重心が高い。見ていてとても危なかしい。
しかし名の知れた御大様方がオフロードバイクの魅力を世に伝えなければ、我らの楽しみもないのだから見入って有り難く思った。中でもMr.ケリー&Mr.ブリーズのライディングがワイルドでカッコ良く見えた。Mr.フィッシャーはとても細身であった。(Movieに人名キャプション有)





しかしだがオフロードバイク始祖はMTBではない。欧州で盛んなシクロクロス(Wカップもある)やわが国でのランドナー改パスハンターのほうが古いのだ。7年前に奥多摩で初めてシクロと遭遇した時は「このドロップハンで下れるんですか?!」と尋ね驚いたことがある。それらの発展は到って地味なものになる。
MTBが本流を極めたのもUSAカルチャーパワーと日本の前田工業(SUNTOUR)/島野工業(現・シマノ)などの高度技術が融合した、グローバルビジネスの賜物であろう。さて我らはこの文化を伝播していく継承者でありえるか?少なくとも自分だけが楽しんでいるような器ではダメなのである。
[参考サイト]→Charlie Kelly Website
[Movieサイト]→SHIMANO DEORE XT 25 YEARS





▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ MTB Ranking
PR

No.83|▲○DiaryComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :