忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

1/30:画期的木登りアクティビティ

2008/01/30(Wed)11:15



昨夜アウトドア・サイトのコラムを読んでいたところ「ツリーイング」なる言葉が目に留まる。おや?ツーリングではないの?と思いしっかり読むと、それはハーネスとロープだけ使い楽に木登りするという新しいアクティビティでした。
その技術は樹木医が樹上作業を安全に行うためにアメリカで開発利用されてきました。そしてレクリエーションとして安全かつ気軽に木と接することできるよう体系化したもので、1980年代前半に技術確立されたそうです。
この技術で子供でさえ信じられない高さの木に登ることができて、また地面に降りず隣木移動も可能です。専用ハンモックがあれば樹上で1泊することもできるのだといいます。



我々が山活動で間接的にお世話になっている林業従事の方も高木での枝払いなどに利用されればよいのではと思いました。その方々が植林手入れされなければ、我々は行程で酷い目に遭ってしまいますから。
自分自身も高木に登って何をしようか考えるとワクワクするものです。これを用いムービー撮影をすれば、いつもと違うダイナミックな視点でよりアクティブなライディング映像が録れることでしょう。



→【Master Climbing Academy】
http://www.treemaster.jp/


▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ MTB Ranking
PR

No.84|▲○DiaryComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :