忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

4/10:Movie高画質・大容量時代への幕開け

2008/04/10(Thu)00:09

先月は山に行かず動画も撮らずで気付かずでしたが、YouTubeが3/14に高画質動画再生を開始したようです。クリップタイム10分は変わりませんが、アップロードサイズMaxは従来より10倍の1GBにまで拡大されました。事業体ハード体制も10倍以上になったということで、これに新たな広告事業展開もしていくそうです。

【画質比較1】Photoクリックし別窓で比較下さい。
▼従来版

▼高画質版


メンバー登録者が高画質閲覧できるようにするのは「マイアカウント」で再生画質を設定します。「接続速度に応じて再生画質を自動的に選択する」「動画を高画質で再生しない」「常に高画質で再生する」の3つから選択できます。
また一般ユーザーが簡単な高画質閲覧するには従来URL末尾に &fmt=6 あるいは &fmt=18 と追加しリロードすればキレイに見れるようになります。閲覧時指定は可能ですが、Blog等に埋め込むEmbed記述はまだ未対応なので、各サムネールをクリックし別窓閲覧にて比較ください。

【画質比較2】Photoクリックし別窓で比較下さい。
▼従来版 

▼高画質版


いずれも元が荒い映像ほどその違いがはっきり分かり、ブロックノイズが低減されます。現時点でYouTubeは高画質定義を明確にしてませんし、完全高画質ではありません。しかし将来的にはクリエイターがYouTube向けに動画チューニングできるように、さらに詳細な情報を公開する予定だそうです。

いまや国内では60%の利用シェアを誇るYouTubeは高画質仕様が標準になり、もはや不動の地位であります。さて映像制作者はメモリ・バッテリー・エンコードなど技術的課題が増えますが、まあ世のニーズに応えられるよう鍛えられてみましょう。

▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PR

No.118|▲○DiaryComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2008/04/10(Thu)03:36

僕もYouTubeを利用しておりますが、1Gで10分の動画なんて普通にDVDと一緒ですよね。
凄いですが、我が家のADSL回線では小サイズ30秒程の動画でも5分程かかるのですから1GなんてUPするのに丸一晩かかりそうです^^;

No.1|by Z-WORKS|URLMailEdit

進化に置いて行かれないように。

2008/04/10(Thu)12:07

Z-WORKSさんへ:
世界の中でも特に高品質を要求するのは我が国民なようで、高画質ファイル上げ直しユーザー需要が凄いらしい。だからYoutube Japanサイトは常時機能メンテナンスをしているようです。
また今日からインターフェイス改善し、mixi日記とダイレクトな連係機能も付加されました。(自身チャンネルの動画下[mixi]アイコンクリックすると日記ページにすぐに遷移)我々は激しい通信進化のただ中におりますが、お互いに有効な使い方ができるよう頑張りたいものです。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :