忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

5/15:山の想い出ミニチュア化の巻

2008/05/15(Thu)01:06


△本城氏作品1

△本城氏作品2
現実の街並みなどがまるでジオラマのように見える独自撮影をされる本城直季氏のsmall planetという写真集を初めてみました。実際本を眺めるとやはり模型ではなく、細かいディテールが再現されるので妙に感心します。どのカットも見ていてなぜか優しい気持ちになってくるのです。
⇒【本城直季氏作品集】
⇒【本城直季氏インタビュー】
本城氏は撮影技法でミニチュア化撮りしますが、あらかじめ撮っておいたイメージからミニチュア化できる方法もあります。そこで我らの山活動もPhotoShopのフィルタ操作を駆使して再現してみました。
【ミニチュアライズイメージ】
r001m

r002m

r003m

r005m

r006m

r007m

上記のように静止画ミニチュアライズは複数操作で可能になります。手間はかかりますが、こうして出来上がると自分達は想い出に閉じ込められたかわいいオモチャになったようです。少年時代にナチス陸軍ジオラマを賢明に作っていたことを思い出しましたよ。その元になったオリジナル画像は以下に。

【オリジナルイメージ】
r001

r002

r003

r005

r006

r007

そしてMovie加工シーケンスも専用ソフトウェアでVFX処理ができるのです。どうやら四角い乗物がモチーフであるほうが、疑似模型効果がでるようです。またそれは童心が蘇り動く模型に感じられるものです。
デジタル画像加工技術も日々進化し、また何かに応用し良い創作ができるよう勉強したいと思うのでありました。
(↓画面の隅クリックで大画面で見てください)
【Port Miniature】

【Train Miniature】


▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PR

No.126|▲○DiaryComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2008/05/20(Tue)03:09

良く作りこまれた模型!と思ったら違うんですね!!
これ凄いです!

No.1|by Z-WORKS|URLMailEdit

アイデアを形に。

2008/05/20(Tue)10:08

Z-WORKSさんへ:
ビジュアルワークをこなされるZ-WORKS氏だからこそ、この作業価値を評価頂けるものと思います。「次はどんなものを創っていこうか」と、お互い良いアイデアを形にしていけますよう。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :