mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

5/23:夢のチェスト&ローラーキャビネット到来

2008/05/23(Fri)00:35

1

メカ好き貴兄にとってプライベートの夢は「ガレージライフ」でありましょう。私の自宅に車庫はないものの自転車スペースはなんとかある。そして従来の手持ちツールボックスでは容量不足になってきた…。ということにして、そこで夢に近づく「チェスト&ローラーキャビネット」導入となる。
店舗で見るとコンパクトだが、納品されたら住居内では大きく感じる。カラーはレッドだとありふれ過ぎなのでブラックモデルを選択。ローラー等組付では転回が必要で30kgもあり重過ぎる。まあへこたれず移動工具を洗浄してはニコニコ新チェストに詰めていく。

4
3
2
5
13
6
7
8
10

やはりブラックモデルだと収納ツールのカラーが映える。個性が際立ち存在感を示すものだ。これまでしなかった道具撮影はなかなか新鮮。個々の役割を再認識できたようだ。
道具に触れては「昔ゃ仲間のMTB改造まで良くやったな」と思い出す。以前自分に作業依頼ばかりしていた諸兄いわく「僕ぁファクトリーライダーですからっ!」と開き直っていたな。しかしそんなメンテさぼり君も近年では自身でメカいじりできるようになっていったものだ。

11
12
9
14
15
16
17
18
19

これからは自分だけの余暇の時間で、自転車だけでなくコツコツと何か創り楽しんでいきたいものだ。良いものを得れば丁寧に扱い、それに見合う自分になろうと思えるはずだ。これで雨期でも退屈しない「梅雨ごもり」の体制準備完了。今回作業で道具撮影する甲斐がなぜあったのか…?答えは簡単。
「大人に成りきれぬ僕の楽しいオモチャ箱」だからである。

20

▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.128|▲○DiaryComment(10)Trackback()

Comment

無題

2008/05/23(Fri)00:42

めちゃくちゃカッコイイおもちゃ箱ですね!

夢がつまってるのを感じました!

No.1|by さくらば|URLMailEdit

無題

2008/05/23(Fri)08:32

会社で使ってるのと同じですね。確か格安の\9800だったような・・・。
うちのチャリ工房には黄色いチェストがいますよ(''*仲間仲間w

No.2|by 伸弥|URLMailEdit

うちは、、。

2008/05/23(Fri)18:30

畳部屋なんで、こんなカックイイの置くと、
かなり浮きます(笑

No.3|by akiba|URLMailEdit

収納ツールがどこにあるか忘れるよ。

2008/05/23(Fri)22:13

さくらば 殿へ:
最初はキチンと収めるが、またじきにゴチャゴチャになって困ることになるだろう。道具を扱う技術も上げなくてはね。
伸弥 殿へ:
伝達のモデルはおそらくローラーロック/レールベアリングがない類似品だと思うよ。このASTROのAPは最近発売されたようですよ。
akiba 殿へ:
仲間内で高度技術を誇る君にこそ、同様セットを所持してほしいものだ。お互いメカいじりで家人に迷惑かけないようにしよう。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

共感します。

2008/05/26(Mon)11:28

いやーいつもと違う側面を見させていただきました。
同じ作る仕事をしている身としては・・共感を覚えます。
同時にしっかりとメンテナンスを自分でもしていかないと・・・危機感を覚えました!
さすがは兄上ですね!
「大人になりきれない子供のおもちゃ箱」よくわかります☆

No.5|by トッティ|URLMailEdit

お互いガキだからね。

2008/05/26(Mon)21:05

トッティ殿へ:
どんな道具でもMTBでも扱いがルーズならば、必ずしっぺ返しを食らうものだ。自分もだらける気のムラがあるので、新道具箱導入を機に「ちゃんとしよう」の引き締め習慣をつけたいのであるよ。しかし男は個人レベルでは大人になりきれないのだろうな。だから思い通りに遊ぶが良しだね。

No.6|by mtrmasa|URLMailEdit

おおっ

2008/05/28(Wed)21:30

これは素晴らしい。
私も1年ちょっと前に新調したのですが、もっと大きいのが欲しい!

No.7|by 884R|URLMailEdit

評価頂き光栄です。

2008/05/29(Thu)20:40

884Rさんへ:
やはり次代はサイズアップを望むものですよね。工具だけではガラガラなので、グローブやグラスまで入れておる次第です。

No.8|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2008/06/09(Mon)12:06

ローラーチェスト素敵です。
うらやましい・・・。
我が家の工具は小汚いリュックにガチャガチャに入っています。
むやみに手を突っ込もうものならケガします(笑)。

写真(マクロ)が上手ですな。どんなデジカメを使っていますか?
最近はコンパクトデジカメでもマクロ相当イケルみたいですね。

リコーのR8なんぞはどうでしょうか?

No.9|by ペックル|URLMailEdit

人生最大おもちゃ箱

2008/06/09(Mon)12:40

ペックルさんへ:
いつかはやらなきゃおかたずけ。ツールもベタベタ大変でした。けど道具を大事にすることは自分の仕事(いじり)をもっと楽しむことにつながります。デジカメはNikon P5000とCanon IXY IS800。アナログ期の刷り込みでこの2社しか信じません。ツヤ物は光源が命ですね。

No.10|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :