mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

7/17:NEWモーターDHマシン到来...?

2008/07/17(Thu)00:21



十代の頃私はKawasakiFX400というオートバイに乗り、目的もなくただスピードに酔ったバカな時代がありました。そして後年MTB DHマシンに遭遇した時に昔のメカ魂が蘇ったわけです。あれから10年そのカテゴリーはどんどんオフロードバイクのようなスタイルに進化します。
しかし昨今オートバイシーンでは街中スクーターだらけで従来モデルは激減。都心での駐禁規制も壮絶だと聞き、若者のオートバイ離れが進んでいる感じがします。同様にDHファンも減る傾向で「Team G Cross Honda」DHマシンも消滅して久しいです。

【Delbi DH2.0:Spain】


そしてその歯止めをかけるハイブリッドなモデルをスペインメーカーがリリース。その風体はDHマシンに小排気量エンジンを抱えたアグレッシブなスタイル。エンジン有・無ライダー共に興味の湧く大変ユニークなモデルです。
ネーミングまで「DH2.0」というモデルはマルゾッキボンバーFサス/クランクBrosペダルの固定/DTリアサス?/Magraブレーキ?など、かなりのMTBパーツを流用してますよ。そして国産勢もYAMAHAが健闘してます。

【YAMAHA Air Tricker】



【YAMAHA Pro Studio】


【YAMAHA chivicker_zoom】


これらは現状まだ試作段階ですが、実際にこんなモデルと林道で遭遇すれば、MTB族と相互に気に留め笑ってすれ違えることでしょう。そして我らは自分エンジン性能を鍛えなければ...。

▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.145|▲○DiaryComment(4)Trackback()

Comment

やりますねぇ!

2008/07/17(Thu)17:49

さすがスペイン。
デルビは面白そうな小排気量車が多いですよね。
コレは更に突き抜けてますが。(笑)
遊んでも楽しそうですが、XCレースのコースマーシャルにも使えそうですね。

No.1|by T・サトー|URLMailEdit

山でもラテン乗りで行こう。

2008/07/17(Thu)21:32

T・サトーさんへ:
お久しぶりの山暴走族様、南欧メーカーを知るとはさすがです。アイデアを活かす勢いはラテンならではの乗りなのでしょう。また近いうちに山をかっ飛ばしましょうね。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2008/07/18(Fri)11:30

HondaのDH車、消滅してたのですね。。
Delbi DH2.0はペダルがついてるところが面白いですね。自転車のように前後に配置されてる想像をしちゃいました。

No.3|by casa|URLMailEdit

チャリテクは高度技術だ。

2008/07/18(Fri)16:36

繁忙状態乗り越えましたか?日本メーカーだとMTB部品流用などしないでしょうね。HONDA DHマシンはクランク脇に特製変速機を作ったようにクローズにしてましたが、実の中身は従来Rディレイラーとカセットが入っていただけ。それほどMTB技術は熟成しているのです。私達はco2を出さないで快走しましょう。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :