mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

12/16:ネオ戦闘機マウンテンバイク列伝

2008/12/16(Tue)00:02

k1

12/11隼・ゼロ戦記事を経て、昨週末に遅ればせながら映画[パールハーバー]を見た。米戦闘機マニアは実動日本機を9機所持するらしい。それを借り受けCG特撮で350機に増やし真珠湾に襲来するのだ。3時間大作で壮絶な日本奇襲は連続45分もある。そして本作では日・米・英・独の全機種が登場する。こんな映画は稀有で飛行機好きにはたまらないに違いない。

しかし全編を通し日本兵の人格・悲哀は一切映らず、米観客にとっては『大和魂』が異様に映ったことだろう。自分はゼロ戦実機を靖国で見たことがあるが「これ一兵一機で幾多の民を守ったのか」と感慨深く感謝に思ったものである。

k2

そこで映像に感化され前に描いた物を含め、カラーリング&マークのディティールワークだけでMTBを4カ国ネオ戦闘機化してみた。

【アメリカ:P51ムスタング】▼拡大可




【イギリス:スピットファイア】▼拡大可




【ドイツ:メッサーシュミットBf109】▼拡大可




【日本:零式艦上戦闘機】▼拡大可




真珠湾の戦闘に関連する或る出来事、半年前に日米両国WWII元兵士同士の野球大会ドキュメントを見た。老体に関わらず相互とも元気なのだが、出会いは躊躇しつつもやがて試合後にはわだかまりも打ち解け親しくなっていた。勝敗などどうでもよく相互のファイティングスピリットを讃えていた。

同じようにこのネオ戦闘MTB4機に各国人が乗り合同で山を巡り、ライディング・アクションだけ競う平和的なツアーができれば、母国の誇りと激励が交わされ痛快だと思う。世界兄弟の躍動を喜びワールド・ピースといきたいものだ。

▼お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

【Pearl Harbor】

No.178|▲○DiaryComment(5)Trackback()

Comment

日本男児!

2008/12/16(Tue)12:23

すごい!!マニアにもたまらない代物・・・・

危険を顧みずにダウンヒルする貴殿たちにはピッタリなイメージで御座いますな。

そういえば・・・キャノンデールからレフティ使用の戦闘機みたいなの販売されますよね??

No.1|by tottiey|URLMailEdit

無題

2008/12/16(Tue)20:56

おもろい!うけました!

No.2|by 三須|URLMailEdit

すごい!

2008/12/16(Tue)22:25

よく見つけましたね!

戦後はゼロ戦と言っていますが、皇紀二千零年に出来たから本当は零式戦闘機(零戦 レイセン)という話を聞きました。
考えてみたら、ゼロって英語ですもんね。

myrmasaさんなら読んだことがあるかもしれませんが、坂井三郎氏著の「大空のサムライ」(光人社)は とても面白いです。

パールハーバーに影響されて、masaさんのジェイミスが上記 零戦カラーになっている事を期待しています!
ボトルが燃料タンクってのも最高デス。

しかし、ムスタング キャノンデール以外の画像は masaさんが作ったんですか!?

No.3|by よっすぃ~|URLMailEdit

無題

2008/12/17(Wed)16:48

数十年前のカラーリングもMTBに移すと斬新ですね!自転車のフレームは細いのでグラフィカルにしにくいですがmtrmasaさんのセンスに脱帽です。
パールハーバーは大きい画面で見てみたくなりました。

No.4|by casa|URLMailEdit

皆さん憂国烈士でありますか?

2008/12/19(Fri)16:55

▲tottieyさんへ:
戦闘イメージが似合うのはMTBならではでしょう。当方らコア部隊はほぼ憂国烈士的な言動嗜好ありです。
Cannonの戦闘機風はカーボンのライズですな。

▲三須さんへ:
一般社会から見れば我々はゲリラ活動みたいなものですね。実際は自身の弱さとの戦いなんですが。かくもMTB乗りは自己顕示欲が強く虚栄を張るには良いアイデアと思えました。

▲よっすぃ~さんへ:
撃墜王・坂井氏の実戦記録は貴重であり、現代人が模範とすべき精神が現われていますな。
当方初心デザイナー時代に膨大な画像処理・レタッチ業務をこなしたものです。だからMTBリデザインも1台20分でやっちまいます。あぁ、撃墜王と言えば当方有史で、よっすぃ~閣下しかいませんから。なので貴殿はネオ神風君と呼ばせてもらいます。

▲casaさんへ:
MTB野郎は乗りこなした分、マシンに愛着深まるはず。なので独創的リファインをほどこせば、また長く大切に扱えるのではと思えます。物事に拘りなくばつまらぬ男になり下がるだけなり。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :