忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

4/30:ヘッドカム野郎・学習教材の巻

2009/04/30(Thu)00:05



あっという間に1/3年経過ですが、今年は山行きも月一ペース。しかし体験の質を高めるべく映像記録は毎度撮っています。表題のヘッドカム野郎はお仲間+自分合わせ7名おります。彼らには何の強制・指示もしてはおらず、動画党同志として集まれたのはたった一年内での奇遇なのです。しかし激山DHでは皆けして自由全開には走れません。我らの走行中での転倒は前触れもなくいきなり果てる特異さ。当方はそれで負傷に至り、自身に何が起こったかわからなくなるのです。



その映像撮り走法について参考としてDH帝王のMr.Sam Hill自分撮りヘッドカム映像の凄さをご覧頂きたく。激走に関わらず頭の定位置を保ち、そして胸から大転倒してさえ何事もなかったかのように起きまた駆けます。
さすが超プロと言えど、それは怖~いほど。彼の大破記録など稀でしょうし、学習を越え過ぎておりますが、同志諸君その闘魂を植え付けて頂きたい。

【SAM HILL FIGHT】



【新鋭機材編】
先日友人の音響会社Saru社長と秋葉原の国内未発売品が豊富な外人観光客利用のTAXフリー店に立ち寄りました。すると先だって記事を書いたSONY Webbie HD[MHS-CM1]を発見。国内在庫はここが唯一の並行輸入品。US価格30%高+TAXの26000円位で買えます。しかし期待ほど小型でなく同社Handycam最小級と同等。
画質性能も日常のスナップ撮りに適したスペックかなと思え、HDMI端子も無くイージーに撮るニーズに特化した物かと納得。
★取扱SHOP⇒AKKY INTERNATIONAL





この製品は高機能を求める国内市場では正規発売は無しかなと思う次第。この値段ならコンデジ最小HD対応のIXY210isのほうが実売24000円位と安く高機能でしょう。なお欲しいブラックはUS版だけしかないのが残念。(US版はIXY名称でなくPower Shot)



最後に故障したi-pod後継を求めるも現行Nanoは丸くて好きでなく、シンプルながらFMラジオ・Voiceレコーダー・スピーカーまで機能充実の角形irever E50に即決。お値打ち8980円よりPoint利用し2480円で購入。
当方Apple信奉者ですがi-podの利益率は法外だと実感。これの主な役目は動画BGMストレイジ=自宅でAuto DL→電車で選別などに使用。そしてFM放送大学の講座拝聴。「あぁ勉強しとくんだった...」の穴埋めです。



様々な楽曲を仕入れるために以下サイト利用をお勧めです。
曲名・アーティスト・カテゴリー入力で膨大に見つかります。
【楽曲検索しフリーでMP3をDLできるサイト】

⇒Justhearit
⇒Woonz
⇒beeMP3
⇒SeeqPod
⇒Mp3Realm
⇒Songza
⇒SEEKMP3
⇒jimmyr search


しかしデジタル技術の進化というものはそれまでの物の価値をゴミのようにしますな。つい先日アメリカGE社がCDメディアサイズで容量DVD100枚分のホログラフィックディスクを開発完了と報じてます。1TB容量も追って出来そうな気配です。
★⇒AFP BB NewsホログラフィックDisk情報

当方の映像作BGMはほとんど上記サイト検索で得ているのです。MTB動画撮影に関するオーディオ・ビジュアル作業に役立つと思います。どうぞ活用下さい。また動画党の皆さんも良き記録を創れますように。

お気に召したらクリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
PR

No.205|▲○MOVIEComment(2)Trackback(0)

Comment

納得!

2009/04/30(Thu)10:19

世界級DHライダーの走りも転倒復活もすごいです。まさに戦士ですね。僕だったら転倒でしばらく唸っているでしょう。ヘッドカムマンの大変さも納得です。

No.1|by A-suke|URLMailEdit

無題

2009/05/08(Fri)11:53

▲A-sukeさんへ:
プロレベルってのは本当にすごい。見習うどころではないかも知れません。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :