mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

6/9:有間山・七転八倒玉砕DHの巻

2009/06/09(Tue)11:20







6/7奥武蔵で二番目高峰1213mの有間山に挑む。時間都合でピーク直下から進むが、近郊山に関わらず広葉樹自然林で目にも優しく、下界の暑さを忘れ実に爽やかである。初めの鞍部ではキツネ君に出向かいを受ける。尾根自体は防火帯然と広いが、4年ぶりで随分道なりも風化していた。
【道程:有間山→藤棚山→大ヨケノ頭→小ヨケノ頭→小殿】

スタートから2番目の頂きで昼食を摂り、いよいよこの岩山の激降アタック合戦が始まる。ライン確定を見極め熱心に談義する皆に先んじて、自分がいざ降りるが撮影スタンバイ箇所に止まりきれずズッコケ見本となる。
そして次々に現れる難所で、弾かれ側に飛ぶ者。躊躇して滑る者。ライダーのみフリップと、もうサーカスを見るようで愉快すぎる。しかしだ、今回カメラ忘れ・不調者多勢で自分ばかりが繁忙撮影。何度彼らに轢かれそうになったか...。ハイになって駆けますが、皆さん招待選手ですか?
要所に見る景観も皆取り逃がすほど、多くのアトラクションを経て4時間以上も尾根で跳ねていた。健気な山バカ野郎隊の遊び場には相応しく、嬉々として各々自身の目論みを全うしたものだと思えた。











今回初参加の九州男児aokick氏は上京にて3年ぶりの山だそうで、ブランクに関わらず段々と山勘を取り戻し山バカに感化されていた。以前福岡で起業した兄によると九州は低山しかなく登山文化が発達してないと聞いた。aokick氏も夏はとても乗れぬ猛暑なのだと言う。首都圏では奥多摩だけでも1000m越の山が20座あると伝えると、彼は期待に満ちた面持ちを見せた。
aokick氏は弊Blog閲覧で機会探り、自ら参加行動を起こす前向きな人。自身のスタイルに合う集まりを探すにも活動者自体が少なくジレンマを抱えていたようだ。
⇒Mr.aokick Blog【AOKIKE WEBLOG】







今回賛同貴兄のように山道所在を知らず躍動機会を逃す人がいることを惜しく思うもの。自分達は少数山岳民族ゆえ同志の縁を繋ぐことで、活動継続・継承が円滑になると考えます。お声掛け頂ければ情報・リアル交流ともに歓迎にございます。
未知の同志・山に出会えるのは素晴らしきこと。未だ見ぬ感動いずこに有けり。また気の向くまま追い求めるべし。

【七転八倒山バカの詩】
これでもか えいやと岩を 飛び越えて
かっこつけるは よいものの
つぎの障害見逃して 地に果て空を見た時に
我が身を笑う皆が立つ


【ニイタカヤマ クダレ-予告編】

※本編Movieは追って公開致します。



お気に召したら応援クリックください。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.215|▲○Report & PlanComment(12)Trackback()

Comment

そそられます!

2009/06/09(Tue)12:56

蕨山から先はMTBで何回が走ったことがあります・・・怖くて最高に面白いコースと記憶しています。
一輪車でどこまで行けるか試してみたいコースで、いつかチャレンジしたいと思っています。
有馬山は行ったことが無いのですが、どんな感じなのかなー?

No.1|by aoringer|URLMailEdit

チャージちぅ

2009/06/09(Tue)13:38

とても楽しそうな山ですね~
先日の飯能の時のような和気あいあいとした光景が浮かびます。

充電完了したら、思う存分ハジけますのでヨロシクです!

No.2|by よっすぃ~|URLMailEdit

無題

2009/06/09(Tue)17:35

先日はありがとうございました!
いやぁ~最初は久々のライドでビビッてましたが、非常に楽しめました。
僕と同じように「行きたいけどトレイルを知らない」って人も居るでしょうね。

そこで。。。

【 参加を躊躇してる人へ 】
今回このサイトを見て、参加さしてもらった者です。
どんな人達でどんなコースなの?って心配でしょう。
私がそうでした。

結果心配はいらず
mtrmasaさん達は皆さん気さくで、かつ初見の私のライドレベルを鑑みながら進んでくれる心優しき人達でした。
私はまた近々参加するつもりです。

そこのあなたも是非ご一緒しましょう!

No.3|by aokick|URLMailEdit

無題

2009/06/09(Tue)20:18

いやぁ~ うらやましい!! 九州は福岡で里山ライドしてますが、場所がほんっと少なくて^^; そちらの豊富なフィールドがとても羨ましいです。 mtrmasaさんグループとはいつのひか是非一度ご一緒したいなぁ^^ 

MTBの文化がもっと広がるといいですね^^

No.4|by NARI|URLMailEdit

無題

2009/06/09(Tue)23:56

「ニイタカヤマ クダレ」のPV最高だなぁ~。

どれだけの人がわかってくれているかは不明ですが、私はそのセンスに敬服いたします。

フレームを「欲しがりません勝つまでは」と
山下り「月月火水木金金」をお願いします。

No.5|by ペックル|URLMailEdit

無題

2009/06/09(Tue)23:57

追伸

MTB版「トラトラトラ」に参加させてください。

No.6|by ペックル|URLMailEdit

めげずに、たゆまず、遊ぶべし。

2009/06/10(Wed)15:44

▲aoringerさんへ:
正式には橋小屋ノ頭という所からの発進です。中盤からは北東に向けた支尾根にもルートがあります。その頭・支尾根どちらも地図にありません。
岩降りは一輪では脅威であります。想像だけにしてください。氏の体調しっかり治してください。

▲よっすぃ~さんへ:
夏までのブランクは長かろうて。貴殿の勇敢スキルもリセットされ振り出しに戻るでしょう。また山道程でよっすぃ~大前転ショー&スマイルが見られるのですな。今期第2ステージもガンバレ。

▲NARIさんへ:
首都圏に優良トレイルあるかと10年以上探し続けたのだよ。だから貴殿も探索励まれよ。東京出張の折には事前に通告頂ければ、NARI-CUPでも主催しますよ。しかし調子に乗ると痛い思いをして二度とお家に帰れないでせう。

▲aokickさんへ:
貴殿の勧誘トークはまるでインチキ通販の「お客様の声」みたいだなぁ。受付係になってくれるんですね?
6/7は久しくのお山で心身ともにほぐれましたか。▲○的フリーライドにはプロテクター類があるとよいです。さらに激山でアドレナリン出して頂きましょう。

▲ペックルさんへ:
お体改善なりましたか?ペッさん意外に軍事に精通してるようで、賛同かない山で活躍したなら勲章でも用意しましょか。愛車フレームに撃墜機数マークでなく、制覇した山マーク貼っていけば箔が付くでしょうか。
ともかくお互い遊び心を捨てず山遊びできますよう。

No.7|by mtrmasa|URLMailEdit

お疲れ様でした

2009/06/11(Thu)10:14

日曜日はお疲れ様でした。
手強いセクションが次から次へと現れる素晴らしいルートでした。思いっきり楽しく走り抜けることが出来ました(転びまくりましたがw)案内してくださってホントにありがとうございます。

No.8|by tos|URLMailEdit

転倒虫君へ。

2009/06/11(Thu)11:44

▲tosさんへ:
動画確認すると皆ボコボコ転倒してた。それだけ克服する値打ちのあるトレイルだね。当日はメイン道でしたが、北東尾根道もあるのでまた機会を見て行きませう。互いの縁も一年経ち、またこれからもおよろしく。

No.9|by mtrmasa|URLMailEdit

次回リベンジにむけて・・・

2009/06/12(Fri)13:02

先日は楽しくスリリングなトレイルに連れて行っていただきありがとうございました。
Goproはどうも調子が悪く、修理は期待できないので、買い替えでしょうか?
木に何度も当てているので、当然と言えば当然なのですが・・・。
あのトレイルは上手い人なら乗車で行ってしまうんでしょうが、私レベルだと、行けそうなんだけど行けないみたいな難易度で、チャレンジ精神に火をつけられました!
是非、次回リベンジを!

No.10|by くに|URLMailEdit

悔しがりは進化の一歩なり。

2009/06/12(Fri)13:47

▲くにさんへ:
当日皆ハシャギ過ぎて駆けたので、当方の動画3カット!であります。
よほど当山が気に入ったんだね。かの弩級・鍋W山を越えたかな。
また再戦の折には難度クリアポイントを稼ぎましょう。

Goproマウントは素晴らしいが、本体は旧態然でしょうな。
当方の次期候補であるIXY DIGITAL 210IS
(HD記録+H264コーデックで省電・高画質)を推奨します。
http://kakaku.com/item/K0000020916/

No.11|by mtrmasa|URLMailEdit

CM動画コンテストのお誘い

2009/06/12(Fri)18:45

突然の書き込み失礼いたします。
filmo運営事務局です。

当方、CM動画コンテストを開催し、
一般の方からCM動画を随時募集しております。

filmo(フィルモ):動画コンテストサイト
http://filmo.tv/2/

あなたの動画が企業のCMになります!

動画制作費1本2,000円。
※上記制作費は審査を通過された方に支払われます。
優秀作品には賞金として10万円を超えることもございます。

メニューの「結果発表」をご覧頂けるとお分かりになると思いますが、
実際に企業様のCMをコンテストとして募集し、
優秀作品は、テレビ、電車内映像、渋谷街頭ビジョン、東京ドーム大ビジョンなど
多くのメディアに実際に掲載させていただいております。

アニメ、CGも含め作品のジャンルは問いません。

随時募集中です!
是非、ご参加いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.12|by filmo|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :