mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

9/1晩夏・えんこ巡り-2

2007/09/02(Sun)03:58


花やしき・回旋塔
(9/1晩夏・えんこ巡り-1)よりつづく
寺境内の喧噪を抜け、また懐かしき「花やしき」に辿り着く。ここは昔は入場料がなかったのだが、これが残ったこと幸いだと気前よく入る。なぜならば2年位前にここは廃業寸前だったというのだから。
それを聞き付けた周辺有力業者が多く、再建の名乗りを挙げたそうだ。花やしきが無くなったら寂しがる人が沢山居たんだね。

回転木馬

射的・ジイちゃんとボク

世界最小・観覧車

ひといき休憩
そして新しい再建者は隣街・蔵前のオモチャ屋。バンダイ(バンプレスト)なのだ。経営陣がきっと少年期に「花やしき」で幸福な時を過ごしたのに違いない。下町人情の救済というわけだ。だからか昔なかった近代アトラクションも追加され、職員も若返りしていた。
でも古くさい生き残り遊具ばかり興味をもった。自身も学生時代を経てもなお、時折ここに来た。淡き想い出もある。ここは記憶の中の「大きなブリキのオモチャ箱」なのだった。
好意染み変わらぬものほど、安堵感を得るものはない。今日も明日もここで人々の笑みが絶えないように。

笑い声が回る、まわる。

アンチック回転木馬

No.23|▲○DiaryComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :