忍者ブログ

mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

9/1隅田川・夜の想い出くぐり

2007/09/03(Mon)00:25


(9/1晩夏・えんこ巡り-2)よりつづく
浅草の街をあとにして吾妻橋越しで開かれる墨田・野外ライブへ出向く。「イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン 」「オール・オブ・ミー」 など夏の終わりの風にあうジャズスタンダードを岸辺で聞けた。
そして定期便最終ボートで夜のクルーズに乗り込む。東京河川ではひときわ個性のあるのが隅田川に架かる橋の数々。それらをくぐっては、一つひとつ名前を思い出しながらカメラに収めた。





今ではほとんどの橋にイルミネーションが施され、夜でも識別しやすくなった。かつて車で、自転車通勤で頻繁に往来した橋は今日も整然と構えている。こんにちは。さようなら。行っては帰り、何度墨田の川を横切ったのだろう。







下町に住んだ頃はよく岸辺や埠頭で佇み、街の明かりが揺らぐ水面を見つめた。瞑想にかかるように安らげたのだ。そんな「水が見える景色」を見つけては人に伝え共に来て語らいだ。
住まいが変わり、もうそんなことも無くなってしまった。橋と想い出がスクリューの泡の向こうにかき消えて行く。こんにちは。さようなら。またお会いできますように。
PR

No.24|▲○DiaryComment(0)Trackback(0)

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :