mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

10/30:チェーンデバイス考察と妄想の果てに

2009/10/30(Fri)12:00


▲77designz Freeduo 119,95Eur

▲Transition Chainguide:$89
ここ数年DH傾向に関わらず愛車メンテをさぼり気味。久しくクランク周り点検すれば、BB周りがチェーン落ち大傷で大ショックのタタリ有り。否応なく2変速デバイスを選定にかかる。まずは至高のデザイン+CNC精度の独77designz Freeduo(国内未発売)を調べるが、これは飾って置きたい妄想を抱くもの。しかし特異なアーム段差がフレーム適合か不明。
そして新発売Transition Chainguide(国内未発売?)もBBマウント所望のところISCGタイプで不可なり。国内販売モデル評をメカ通同志にも聞くが、プレート干渉不明で装着可否を危惧。当人もサイズ不適合で放棄のパーツも有りと聞く。

▲【国内販売2速可変デバイス】(全て税込)
△Racefase Altas Shifting guide:15,540円 △MRP LRP Party:16,590円 
▽BlackSpire Dewliee:13,440円 ▽E.Thirteen DRS:21,000円


果てや定まり付かずMtbr/IBCフォーラムから好評レビューをサーチ。スレッド追ううちようやく「Truvative Shiftguideなら何でも着いて簡単だ」との指摘に辿り着く。おまけに「安いからガンガン壊せ」と...な。世界共通オタク族は威張りん坊なのである。

▲Truvative Shiftguide Team:5,000円  ▲SLXクランクセット・シュミレーション

そんなフォーラム猛者達の熱き意見は、時としてフレームビルダーにも厳格評価を下す。革新事例ではINTENCE機のヘッドアングルがダメ!となる同意見収集し開発元へ再設計要請するような威力を持つ。酷評をR&Dに活かすメーカー姿勢にも感心するもの。
してさっそく馴染みの自転車卸問屋マイスター氏にTruvative Teamについて尋ねれば「地味なロングセラーだから大丈夫」と伝わる。そして本来クランク部は36Tギアとバッシュガードのみ交換で事足りるが、少し加算し卸値でSLXクランク丸ごと購入が適切であるとし2品まとめ発注した。


▲リンク大傷と簡単セッティング

▲バッシュガード=ガリュウメイク・シグネチャー

通常デバイスは装着・調整難解だが求めた2種は20分位で簡単装着。チェーンライン適切で急変速では各部ヒットもローラー溝外れもない。全ギアがスムーズに使える。前記各位アドバイスも功を征し、独断メカ選びで苦渋を飲まずに済んだ。
◆今回お会計=◇Shimano SLX FC-M665 クランク:11005円(20%off値) +
◇Truvative Shiftguide Team:4,000円(20%off値) =■合計:15005円也


当デバイスは廉価優秀に関わらず店頭に並ばぬ逸品。利益優先で仕入れぬのは当然だからだ。例えればジェネリック薬品(特許切れ廉価薬)のように「安いけど効くよ。けれど請求しないと処方しないよ」という類いに等しきことなり。この度けして情報弱者に成るまいと学習。高価デバイスだけの価格で[新デバイス+クランクセット]がお得に完成なり。
妄想にふけず堅実に...「お値段異常ニコリ♪」





▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.255|▲○Report & PlanComment(7)Trackback()

Comment

無題

2009/10/30(Fri)14:55

これは!!

僕のと全く同じのでびっくり(笑)
金のリングが似合ってますね。

僕の愛車HARO Werx Zeroに最初から着いていたので2年使ってますが、今までチェーンはずれた事ないので重宝してます。

No.1|by さくらば|URLMailEdit

表現の受けて側の求めるもの

2009/10/30(Fri)23:28

mtrmasaさんの最近の日記の中で、走った個所の画像・映像の占める割合が以前よりちょっとだけ多いかなと思っていました。
特にトレイルの具体的な名前を挙げないでいる場合、新たな人が検索で辿りつくことは皆無であり、ブログランキングを介して、ようやく辿り付くことがほとんどでは。
まして、ロードと異なり、MTBブログだと、山の具体的な名前が挙がっていても、自分が通えそうもない遠方の山のブログだと、一度観ただけで終わってしまう人も多いかもしれません。

仲間内だけの自己満足ではなく、MTBの魅力を多くの人に知ってもらうためにも、今回のような日記を増やしていけば、検索でヒットしてくる人も増えますよね。
検索で辿り付く人は「何らかの情報が欲しい」から検索しているのですし。

なので、今回のような周辺情報の日記をもっと増やしていただけたら、より多くの人も楽しめるだろうなと思いました。

No.2|by 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人|URLMailEdit

無題

2009/10/31(Sat)16:17

はじめまして。
blog村からタイトルに惹かれてやって来ました。

こんな安価で有用なデバイスがあったとは… あと2ヶ月早ければDewliteではなくこちらを選んでいました。

Dewliteも良いデバイスですが流石に半値以下となるとTruvativeに軍配が上がりますね。

次回の参考にさせていただきます

それでは

No.3|by cd20sunny|URLMailEdit

無知は散在の元なり。未知の交流に宝あり。

2009/11/02(Mon)10:59

▲さくらばさんへ:
当モデルはステンレス製で軽くはないが丈夫ですな。先日10/31に2000m級岩山から25km激走したが、有効に働いてくれましたよ。2速シフター着ければ完璧ですな。貴殿もたゆまずガンガン逝きましょう。

▲吟遊詩人さんへ:
山名を出すとモラル上問題もあるので抑えておるのですが、ド素人の山遊び見本を伝えてる次第です。知りたい人は直メールで聞いてくれます。
発信情報というものは供給より需要が上回る事で有用性が増すものです。今回ログ解析で興味度合いがを実証されたようです。実作業は楽しい反面手間が掛かりますが、遠隔有志とも徳が成る交流ができますね。

▲cd20sunnyさんへ:
訪問感謝で御座います。情報多様化の中、MTB機材だけでなく埋もれた有効情報を見のがす傾向になっていきます。宣伝だけをうのみにせず、自分の選択も疑うこと。ホットレビューが集まるバイラル(口コミ)伝達が特に充てになります。米国人は「助けてくれ」というメッセージに正義感を燃やします。チャリ界のスーパーマンやバットマンに出会いましょう。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2009/11/04(Wed)08:53

お勧めのチェーンデバイス 早速注文しましたよ。
入荷が楽しみです。
情報ありがとうございました。

No.5|by ニコ|URLMailEdit

取付ける前に留意事項まとめます。

2009/11/04(Wed)22:12

▲ニコさんへ:
同デバイス取付けの前に貴車BB周りについて憂慮事項が有ります。それについて留意事項まとめます。ので直ぐに取付けないで下さい。

No.6|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2009/11/04(Wed)22:56

了解しました。
お手数をお掛けしますが 宜しくお願いします。
重ね重ね ありがとうございます。


No.7|by ニコ|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :