mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

11/16:フレームコーティング6年目の脱皮成果

2009/11/16(Mon)12:43





11/14雨天で山行き中止となり、久しぶりに愛車メンテの日とする。2003年にGiant NRS1モデル購入しフレームにフィルムコーティング施行をしてから6年目。対傷保護目的と元来レッドパターンだったのをゴールドに換えたのだった。そのフィルム素材耐用年数を過ぎ、次点改造目論みを期に剥離していった。保有内6台は同様処理をしているが採寸・パターン作・貼込に5時間掛かる。





上記目的で用いるようなフィルム素材を使うが、3M社製が薄く丈夫で伸びが良く使い易い。屋外耐用年数は5年と長いのだが店舗に置かれないので注文取扱である。
⇒[クリア/カラー=3Mスコッチカル・フィルム(サイン用)]
1m×1m=4,300円〜
⇒[メタル/カーボン=3Mダイノック・フィルム(建築装飾用)]
1.2m×1m=10,770円〜



以前仲間愛車に施行した分の剥離の時には立ち会えず蘇生の様は見れなかった。自他共に通算9台貼り続けてはいたものの、フィルム剥離するのは初体験である。溶剤パーツクリーナーを用いると剥ぐのも楽なのだが、現車のカーボン樹脂フレームでは溶解するので使えない。汚取りだけはアルコールを使うが、傷つかぬよう貼り口に刃を添わせメリメリとゆっくり剥がし挙句3時間も掛かってしまった。

やがて全処理終えれば新車時の艶を放つスケルトンに感激し見入るのだ。これは一番過酷に扱った探索モデルなので傷防止+劣化保護成果を確信する。まるで小学時代のタイムカプセルを開いた時のように感慨深く思うのだった。
先だってTVドキュメントで宮大工棟梁が言っていた言葉。「道具を大事にしねえ奴ぁ、ええ仕事なんか出来ねぇ」全くその通りだ。物作り業もホビーも同様なのだと実感する。自分がしたことは自分に返る。そして我がNRS君は脱皮からほんのひと時の素の状態。また改造+カラー変更+コーティングを繰り返して行くのである。







▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.260|▲○Report & PlanComment(5)Trackback()

Comment

無題

2009/11/16(Mon)17:23

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に逆アクセスランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「逆アクセスランキング」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ランキングが上位に上がると多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

逆アクセスランキング
http://ranking.kuruma-ex.jp/

よろしければ以下のランキングにもご参加ください。

http://tenshoku-ex.jp/access_ranking
http://ranking.chintai-ex.jp/

参加をお待ちしています☆

No.1|by 逆アクセスランキング|URLMailEdit

では僕も

2009/11/16(Mon)22:05

凄いですね。
僕も次にフレーム買ったらやってもらおうかな。

これ、副業にして商売出来るかも。

No.2|by ジュンイチロウ|URLMailEdit

無題

2009/11/16(Mon)22:59

新品とか完成車に乗ったことの無い私には・・・傷も遊んだ勲章ですなんて、自分に言い聞かせていますが(笑

でも最近新車がほしくて・・・。

No.3|by テツ|URLMailEdit

固定概念の打破

2009/11/17(Tue)09:45

どうせなら、非MTB的完全オリジナルARTで仕上げたらいいのに、と思ったのは、きっと私だけではないはず…

No.4|by 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人|URLMailEdit

オリジナリティの確立へ。

2009/11/18(Wed)10:10

▲逆アクセスランキングさんへ
貴取組に関して参加のほどは検討させて頂きます。弊Blogについてご評価頂きましてありがとうございました。

▲ジュンイチロウさんへ
貴殿だって同族クリエイターなのだから手順さえ覚えれば出来るよ。御用の節はなんなりと。デジタル制作は無形なので時折虚しく感じるが、アナログ制作の方が断然面白い。と感じる今日この頃であります。

▲テツさんへ
貴メカニック分野では一般には分からない開発→完成の間のプロセスが重要ですよね。その手間で仕事の質が決まると考えます。公私ともになんちゃってプロジェクトX頑張りませう。

▲吟遊詩人さんへ
工房&ガレージライフが実現すればペイントアートにも挑戦したく、夢に浮かべるのでございます。走るもいじるも、自分に出来るだけの事をしてみるのが今の充実でござります。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :