mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

8/5:タフネス&スタイリッシュ厳選ゴーグル

2010/08/05(Thu)01:23


Crews PGX1 $24
トレイルで必須のアイウェアは行程で壊したり、無くしたり。通算7本以上求めたものだが使い込むに、重い・暗い・ズレる等フィット感も含めベストな物は稀だった。そして近年下り系フリーライド傾向で用いれば、より激しい動きに機能不満は顕著になる。またDH用ゴーグルもたまに使うが、動画撮するにもヘッドカム角が視認できず真横も見えない。何よりも高温多湿では曇り激しくルートハンティングには向かない。


DEWALT Concealer $12.50
そんな自身のニーズにマッチするものはゴーグルとサングラスの中間的アイテム。しかし軽量バンド付きアイウェアはオークリー/アディダス等スポーツグラスのブランドでもほぼ無いようだ。そこでかつてミリタリーマニア諸氏より聞いたシューティンググラスを思い出した。その分野で射撃などで使われる[タクティカルゴーグル]は飛び散る泥砂また爆風等から眼を保護する。強靭な耐久性を持っており、曇り止めファン内臓タイプまである。Revision社の下記タクティカルゴーグル射撃被弾テストを見ると驚愕プロテクト性能である。これでも$100しないのだから凄い。自身用途には完全オーバースペックである。


Revision Bullet Ant $90.99




ESS Profile NVG $90 / My Army Goggles

そしてよりライトな[セーフティゴーグルorグラス]はアクティブに行動できるよう、視界を確保し長時間着用でも違和感がないという。軍用に準じた規格のポリカーボネードやバリスティック素材レンズ製品も被弾破砕しないらしい。スミス&ウェッソンやウィンチェスターなどガンメーカーや工具メーカーもこれらを作っている。それらは軍隊/警察/工事関係者などで多用されているという。これらの中から[バンド付き・軽快・スタイリッシュ]の条件で選択にかかった。

Bobster Fuel $50

そんなセーフティゴーグルは国内では産業分野扱いでホームセンターで見られる水中メガネの様な武骨な印象があったが、機能スタイル共に進化した品種がUSA市場には多く流通している。代表的なSAFETY GLASSE USA通販サイトで探すうちに高機能品種でも思いのほか廉価であると気付く。
日本の一般消費者にそれらの認知度が低い要因は、射撃・工業・保安分野製品の情報とニーズが極少ないためであろう。自身も一般的店舗にはスポーツグラスしかないためそのブランド威光に捕われていたように思う。


Pyramex XS3 Plus $6.25

ようやく絞って選択購入したタイプは、US Pyramex社HighlanderとV2Gという2種。デザインシェイプは優れ機能美に満ちている。レンズは各4種ありバンドとテンプルが2ウェイで使える。目立たぬベンチレートもあり、またアンチフォグ・コーティング(曇り止め加工)でストレスになる曇りも解消。フレーム内パッドで風の巻込み防止し、ガラスの10倍強度があるポリカーボネードレンズは99%UVカットできる。厳しい工業基準USA ANSI Z87-2003をクリアし、海上保安庁・救助隊・医療・建設・工業専門分野でも採用され信頼を得ているそうだ。


Pyramex Highlander $6.50




Pyramex V2G 4Type / Temple & Band 2Way



これだけの高機能V2GモデルがUS本国$8.25(国内販売では2100~2400円)で購入できることに驚く。その機能を確信し仲間にも勧めたく複数購入したが見るなり即ご購入完売。さっそくの8/1過酷な山でV2Gをテストしたが、軽量40gでタイトなフィット感と視野が広いことに感心。曇り止め加工も万全で多く巻き上がる砂塵からガードされ満足に使えた。
今回の選択でこんな廉価優秀な産業用が有るのに、いかにブランド物民生品が暴利であるか納得するものである。これからは既存で知るカテゴリーのみを探さず、分野を超えた柔軟な情報収集が必要だと学習するのであった。


Pyramex V2G $8.25

◆製品紹介:【PYRAMEX V2G】【PYRAMEX Highlander】
◆通販サイト:【SAFETY GLASSE USA】【REPMART】


▼応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.333|▲○Report & PlanComment(7)Trackback()

Comment

これはイイですな

2010/08/05(Thu)09:13

欲しいですなぁ。
次回共同購入の機会はあるでござるか?

No.1|by ペックル|URLMailEdit

かいますとも

2010/08/05(Thu)14:53

ご無沙汰にかかわらず、
暑中見舞いありがとうございました。
自分もこのような品物知らずで、目から鱗ですよ。
どれがよいか選んでみて早速購入したくあります。

No.2|by A-suke|URLMailEdit

無題

2010/08/05(Thu)22:37

レンズ黄色が良いなぁ(笑)
私も欲しいです。

No.3|by ナタジゴ|URLMailEdit

試行錯誤の末の良品

2010/08/08(Sun)23:38

▲ペックルさんへ:
近日中に第2弾仕入れ敢行。身につけるアイテムはかっこ良くても実際の機能が備わるかは別なので選び抜くのも大変だったなり。

▲A-sukeさんへ:
知らなくて当然の製品だから当方がみっちりテストして合格であります。ただ現物展示する店舗は無いようなので、誰ものお顔に合うかは分かりませぬ。

▲ナタジゴさんへ:
当方は撮影頻繁にするのでリアル色彩が分かるクリアが必須。国内で買えるサイトも上記述したのである。勝手に買って。ね。

No.4|by masa|URLMailEdit

無題

2010/08/14(Sat)22:17

初めまして。 いつも楽しく拝見させていただいております。
記事を参考にさせていただきサングラスとゴーグル購入しました。
ありがとうございます。

No.5|by クメシン|URLMailEdit

善き励みになれば

2010/08/18(Wed)10:57

▲クメシンさんへ:
貴方様のMTBライフにお役に立てたようでなによりです。
賢く堅実にご活動継続されますよう願いたくあります。

No.6|by mtrmasa|URLMailEdit

お買い得ですね。

2010/08/31(Tue)21:19

始めてコメントさせて頂きます。
サングラスの買い替え時だったので、嬉しい情報でした。
早速 購入して試した所、当然ながら申し分なし。
ありがとうございました。

No.7|by ARA|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :