mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

10/5:MTB購入貴兄のための勝手にセレクション

2007/10/05(Fri)02:27

お仲間のボクサー・佐久間君や蓄財家・原田君がフルサスMTBを導入予定なので、自分も興味本位で07〜08モデルの評価を曙橋ショップ店長に聞いてみた。
◆選択条件[フルサス/ディスクブレーキ/軽量/メジャー系]故障時にパーツ入手が速いからメジャー系を推す。ある友人などサンタクルーズのフレームオーダーで3年待ちだという。だからマイナー系はケアも怪しい。以上▲○的使い勝手が良い基準かと思う。

他のメジャーのSPECIALIZED08モデルはグラフィック最低。長年パートナーのダイワと離反し仁義を欠くビジネスは認めない。GT/SCHWINN/MONGOOSEは3社まとめて中華資本に買われ各社ポリシー骨抜き。私評を含めてベストバイは以下の10車かな。カラーはただの私の好みだ。

▲07Cannondale_Prophet6 ¥218,000

▲07Cannondale_RUSH6 ¥218,000
2008プロフィット・ラインからとうとうレフティサスが無くなった。オールマウンテンニーズではやはり剛性不足だったのか。創立者退任以降マニアックさを排除し、新しい市場へ向かっているようだ。安いのは7万以下でも、ミドル以上USA製は値上げだと。


▲07Giant_TRANCE1 ¥273,000←佐久間君狙い

▲07Giant_TRANCE3 ¥126,000←佐久間君狙い

▲07Giant_REIGN ¥210,000

▲07Giant_ANTHEM3 ¥210,000
ジャイアントは名の通り資本力が巨大。OEM供給で培われた生産能力をフルに生かすがFMCが早過ぎ。08トランス&レインはフレームワークにやたら曲線を用い、気持ち悪いデザインになっちまった。シャープさでは07モデルがGood!


▲08JAMIS_Parker1¥不明/07=¥199,000←原田君狙い

▲08JAMIS_Dakar XC¥不明/07=¥128,000
代理業丸石は経営難だとかでジェイミスは07モデル在庫がもう無い。今から08モデルを予約するしかない。ここは良いフレームビルダーが味方で、いい仕事をするのに廉価である。クルマのマツダ的売り方をしているといわれる。


▲07Trek_Topfuel7 ¥269,000

▲07Trek_Topfuel8 ¥299,000
へたなFMCをしない堅実で手堅いビジネス展開をしている。どうもインパクトに欠けるが品質は安定している。だがどれも高い。

以上なんとかピックアップしましたが、いつも新車購入する人へは羨ましい思いをする。コストパフォーマンスは年々上がっていく一方だから。プロフィットを導入した河野君などもう旧車に戻れないなどと言います。高性能は駆ける勇気をサポートし、余裕を与えますね。店長曰くGIANT/JAMISはぎりぎりOFF可能だそうです。どうか良きパートナーを選んで下さいな。

No.37|▲○DiaryComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :