mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

6/25:洋館無頼放浪記・川越編

2011/06/25(Sat)02:22







6/19川越旧市街へ10年振りに出向く。この街で一番先に思い浮かべるのは「蔵造り通り」であり、和風豪勢な商家が軒を並べるもの。かつては和風の観光向け土産屋・菓子店ばかりのメインストリートだった。
近年観光客が膨大に増えこの蔵造り通りも一方通行化の動きもあるようだ。かつてあった画廊がカフェになったり、洋風雑貨やレストラン等も増え若年層に向けカジュアル化したように思える。











メイン通りの蔵造り建物は良く知るので、今回は裏筋や奥にある洋館撮影しようとふらついた。駅寄りの大正浪漫夢通りなどは近代建築での日本仕様の看板建築が結構ある。登録有形文化財クラスの飲食店もあるのだ。
この市街は3駅あることでも分かるが歩き回るにはなかなか広域である。だから自転車で巡るのがいい。しかし好奇心でか上向きで駆けると思わず危険な目に遭う。古い建築はどれも規格化しない個性を持ち堂々と構える。半世紀以上前の戦災を免れ、時代に取り残されたように新旧の軒を並べる。











見事な列柱構えも梅雨の合間の曇り空に映え、家主の自尊心も垣間見えるもの。旧家をリフォームしシャレた喫茶店なども現れその工夫を感心したり、昔よりも栄えた街路に成ってきたようだ。
本来の予定では北方面の市立美術館で浮世絵を見ようとしていたが、ネオモダンな旧市街だけで3時間以上巡っていた。この界隈一帯は「変わらぬ善きもの」とそれを利用し見事に街を活性化させたものと捉えられた。上品な街をいつまでも遺してほしいと思った。












▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.396|▲○Report & PlanComment(5)Trackback()

Comment

川越ポタリング

2011/06/26(Sun)19:08

自分チから川越は往復70kmとちょうどポタリングに良い距離で、以前は
頻繁に行ってました。
入間川サイクリングロードでスイスイですし。
雰囲気があって良い所なので、いっそのこと
週末はメインストリートをホコ天にして欲しいです。
臭いんですよ、トラック&バスの排ガスが。
後、マジンガーZみたいな自転車がツボですw

No.1|by ナタジゴ|URLMailEdit

つねならむ。

2011/06/27(Mon)01:08

▲ナタジゴさんへ:
しばらく過ぎで出向くなりその変化に浦島る。
一通ならいっそホコテンにするのは賛成。漆喰壁も汚れないしな。
自転車で様々シーンを巡るも楽しみのバリエーションになるな。
マジンガーZ車は昔のデコトラがモチーフずら。
貴方様のトランス号もデコレートして山で散りぬるを。わかよたれそ。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

市長さん

2011/06/30(Thu)16:02

電線を地下に埋めさせた市長さんが引退したあと、新たな市長さんに代わってしばらくたちますが、今後街中の景観は維持していくんでしょうか。
現市長さん、仕事ほっぽりだして、政治に力入れてた人なんで、街中の景観などは興味なさげな気がしないでもない。
市民ではないので、部外者のきむた

No.3|by 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人|URLMailEdit

市長さん

2011/06/30(Thu)16:04

電線を地下に埋めさせた市長さんが引退したあと、新たな市長さんに代わってしばらくたちますね。
現市長さん、仕事ほっぽりだして、政治に力入れてた人なんで、街中の景観などは興味なさげな気がしないでもない。
市民ではないので、部外者の気持ちでしかないですが。

No.4|by 泉の湧き出る森を彷徨う吟遊詩人|URLMailEdit

町づくりの価値とは

2011/07/01(Fri)23:52

▲彷徨う吟遊詩人さんへ:
行政のリーダー次第でその自治体の在り方は変わって行くものですな。
現役中の点数を稼ぐ政治家が当然な中、
先々を想定した町づくりは大変でしょうな。
どれだけその町を愛する人がいるかで価値が決まるのでしょう。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :