mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

3/23:今日のダイソー【お台所用品でフェンダー作り】+付録

2012/03/23(Fri)18:00


▲左:Benderフェンダー       ▲右:RRPネオプレーンガード

この頃お仲間愛車などに装着されるミニフェンダーをよく見るようになる。それは主に二流派でBenderフェンダーとRRPネオプレーンガードがある。
この類は必要性を感じなかったが、新フルサスを得て湾曲ダウンチューブガードを(A)自作装着していた。アンダー側は効果を得たのだが、新たにヘッド寄りへの飛び石で傷つく始末。よって(B)ガードを延長追加した。しかしこれは地上から直の飛び石でなく、激降下でのFサス反動で石を巻き上げたと推定する。


▲(A)窓枠サッシ用パッキング     ▲(B)上方向カバー延長追加

必然的にこれはフェンダー採用だなと思いユーザーに使用感を聞く。するとRRPネオプレーンガードは顔面にかかるドロ除けだけで、フレーム汚れブロック効果は無い。このフンドシ・スタイルは後面で汚れを受けロアレッグにまき散らすので機能不足である。片やBenderフェンダーはA4以内のPP素材なのに1,680円だと、まあかなり暴利だなと思えた。なのでこれをベースに自作をしようと型紙パターン作成開始。


▲Benderフェンダー展開画像=型紙用ベース→FOX FLOAT32専用型紙

[型紙パターン作成プロセス]
1.Benderフェンダー展開・装着状態PhotoをNetで探し→
2.装着車のフォーク径対比算出よりリアルサイズを割り出し→
3.一次仮型紙制作→ 4.実車のフォークに仮装着→
5.カバーする領域拡張・ホール数位置変更→
6.FOX FLOAT32専用サイズ型紙パターンを制作

パターンが出来たところで、そしてPP(ポリプロピレン)ボードを買い求めようとホームセンターに出向く。白色を望むが[青白い色調+曲げニクいアクリル板]しか無かったのでのヤメ。素材単品は割高でA4サイズで480円もする。しかたなくクリア・ファイルカバーでいいかと近くのダイソーに寄る。


▲ソフトバスケット/PP製バッグ/クリア・ファイル

すると台所コーナーにポリエチレン素材でオフホワイトの商品名:ソフトバスケットを発見する。たまたま手に取った物だったが、良いカーブをした形状でその柔軟さを活かしサイズ的にもフィットすると確信。他2台分のカラーに合わせた平面素材のクリア・ファイルと書類バッグとともに調達できた。


▲バスケットはFLOAT32型紙とサイズフィット。
型紙裏面ライン沿いだけに両面テープを貼り素材に合わせカットしていく。
輪郭はハサミで、ホールは定規とカッター用いカット。


▲ハサミでも切れ裁断加工は容易。   ▲各素材は曲げ変形も柔軟に。


▲4本の結束ベルト(タイラップ)使用で装着準備。


▲常用の3台各車にビルトイン。1台5分で装着できる。

今回制作フェンダーはフレーム本体への汚れブロックが主要機能だが、Fサスのインナー&アウター境部分も広くカバーする形状にしたので、よく溜まる[砂埃+油の汚れ]も無くなりサス内汚れ進入防止にもなるだろう。

Benderフェンダーは素材コストからすると1,680円と高価である。対してこんなダイソーお台所用品(改)フェンダーなら100円で16セットも、またA4ファイル素材だと表・裏2枚とれ32セット自作可能になる。
今回取扱うポリエチレン/PP製品は平面素材共に柔軟で加工も容易である。面倒で手が掛かるのは採寸と機種形式に応じた型紙パターン作りなのだ。







そこで日頃弊Blogご贔屓の皆様にこの度ご利用頂ければと[FOX FLOAT32専用型紙パターン]をPDFダウンロード出来るよう期間限定でご用意。
(※Benderフェンダーとは寸法・形状・ホール数・位置が違う。FOX FLOAT32以外のサス機種であれば型紙のみカットし現車合せホール移動やシェイプ削りで調整は可能。)作業一連は上記プロセスを参照ください。


★本記事中の第一作はバージョンアップしはダウンロードは終了。
現在ロワーレッグカバーエリア増大の新バージョンが完成しました。
▼こちらからダウンロードしてください。
5/2:【世界ド素人フェンダー博覧会2012】

[無償・自作フェンダーFOX FLOAT32専用型紙PDF]



この付録活用で皆様ご愛車MTBもガード万全で大切に乗られますように。


※本型紙にて既に自作方が完成写真を送ってくれております。
どうかまた作られた方も秀作写真を下記にお送り頂ければ幸いです。
mtrmasa@gmail.com


▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ


No.444|▲○Report & PlanComment(22)Trackback

Comment

これならできそう!

2012/03/23(Fri)21:59

SIDだけどにたようなもんでしょ。
使わせていただきます。

まず自転車に乗れってかんじですが・・・

No.1|by あさまさ|URLMailEdit

はじめまして

2012/03/23(Fri)22:26

いつも楽しく拝見させてもらっております。
型紙ありがたく頂戴しました♪
今度の休みにでも作ってみます!!

No.2|by まるち|URLMailEdit

無題

2012/03/24(Sat)09:59

器用な方がうらやましいです!!

No.3|by こて|URLMailEdit

はじめまして

2012/03/24(Sat)10:26

いつもブログ楽しく拝読(鑑賞?)しております。
以前、前フェンダーの自作を試みたんですが、自作感全開の出来で見た目貧乏臭くて使わなかったことがあるんですが、この型紙を使えばキレイに出来そうなので楽しみです。
ダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます!

No.4|by masa|URLMailEdit

付録つきブログ万歳

2012/03/24(Sat)18:47

付録つきブログは前代未聞ですねぇ。
ありがとうございまする。
型紙いただき家族の分も作らせてもらいます。

No.5|by ジタンダ|URLMailEdit

チープでも手作りなりの満足感。

2012/03/24(Sat)19:56

▲あさまささんへ:
ミウラさん既に作られて
RockShoxにも着いたようなので、
工夫して貴ご愛車に作ってやってください。

▲まるちさんへ:
この頃週末は雨後のトレイルが多いので
ぜひ活用下さい。貴方様なりの
個性を形に出来れば良いですな。

▲こてさんへ:
貴殿もビジュアリストなんだから
ちょっと工作員してみませんか?
また近いうちドロ沼突入しませう。

▲masaさんへ:
このアイテムは以外に創作された人も
おられるようですな。今度こそ
クールシェイプな貴作完成を願っております。

▲ジタンダさんへ:
付録つきブログもあらたな
ネットワークコミュニケーションですな。
どうか有効に使われますよう期待します。

△皆様へ:
海外閲覧方ふくめ既に自作者が
完成写真を送ってくれております。
どうか皆様も秀作写真を
mtrmasa@gmail.com
までお送り頂ければ幸いです。

No.6|by mtrmasa|URLMailEdit

お久しぶりです

2012/03/27(Tue)00:15

次回の山の件まだ参加出来そうにありません。
付録面白そうですね!流石隊長は器用ですね!

No.7|by kazu|URLMailEdit

無題

2012/03/27(Tue)12:57

天才すぎるw

真似させて頂きます。

No.8|by 塚本|URLMailEdit

工夫次第でエコなMTB乗りに。

2012/03/27(Tue)15:50

▲kazuさんへ:
ご無沙汰すぎで、きっと山走り感覚が
鈍っていることでしょうが
このフェンダー自作でご愛車を仕立て
また良き山に登場してください。

▲塚本さんへ:
外国の方から含め刻々と作品写真が
集まっております。貴方様も完成の折には
秀作写真をお見せ頂ければ幸いです。

No.9|by mtrmasa|URLMailEdit

はじめまして

2012/03/30(Fri)14:32

噂を聞きつけてきました。
型紙ダウンロードさせていただきました。フェンダー、真似させて頂きます。

No.10|by へらコブラ|URLMailEdit

かっこいいですね!

2012/03/31(Sat)00:00

この前は結構な贈り物をありがとうございました・・・と思ったらミニフェンダーの型紙!これはナイスアイデアですね!
これって下敷き(懐)素材でも作れたりしますかね?
小学校の思い出の下敷き(実家にあるやつ)探してみようかな・・・ピンクレディとか

No.11|by おかず汁粉|URLMailEdit

手作りだと無駄が無くせるような気がする。

2012/03/31(Sat)00:37

▲へらコブラさんへ:
貴殿作品を拝見しましたよ。スマートな仕上がりで何よりです。
有効に活用されて下さい。
[2012世界ド素人フェンダー博覧会](来月公開予定)に
貴作を登録展示させて頂きます。

▲おかずさんへ:
既にかなりの方がPDFダウンロード活用しておるようです。
下敷きはB5が多いので注意ください。
A4スペースが無いと型が収まりきれません。
貴女様も作って頂ければ光栄ですな。

No.12|by mtrmasa|URLMailEdit

おぉー!

2012/03/31(Sat)13:33

はじめまして!
私もベンダーフェンダーが欲しくて、買おうかと思いましたが100均にてA4ファイルを買って作ろうとスタンバイしておりました。でも、不器用なため、うまくいかず今回の型紙を使わせていただきます!!

No.13|by manaken|URLMailEdit

決意表明され素晴らしき形に。

2012/04/02(Mon)21:12

▲manakenさんへ:
あなた様の秀作をご期待します。
出来上がったらファンだー写真見せて下さいね。

No.14|by mtrmasa|URLMailEdit

さすがですっ!!

2012/04/03(Tue)23:45

いつも楽しくROMさせていただいております。  コメントはかなりお久しぶりです...
さすがのアイテム作成で思わずコピーさせていただきました。 まだ途中ですが、完成しましたら画像を送らせて頂きたいと思いますm(..)m

No.15|by クメシン|URLMailEdit

訪問ご贔屓感謝

2012/04/04(Wed)02:10

▲クメシンさんへ:
あなた様もワンパク活動継続され関心するものです。どうかドロンコ山径にて役に立てて頂ければ嬉しく思います。完成写真を楽しみにしております。

No.16|by mtrmasa|URLMailEdit

頂きました!!

2012/04/10(Tue)16:25

ご無沙汰しております。

流石ですね~。

是非エレメントに使ってみたいと思います。カーボン調の物を探してこようっと!!(笑)

No.17|by kamazou|URLMailEdit

新バージョン送付済み

2012/04/10(Tue)20:29

▲kamazouさんへ:
新バージョンパターンPDFを
直に送付済みです。前後とも作成してみて下さい。
貴殿センスを活かしたフェンダー秀作を期待します。

No.18|by mtrmasa|URLMailEdit

はじめまして

2012/04/16(Mon)13:26

いつもブログ拝見しております。
フェンダーの型紙もしよろしければ譲っていただけないでしょうか?
manitouなんですが挑戦してみたくなりました!
宜しくお願いします。

No.19|by サム|URLMailEdit

お送り済み

2012/04/17(Tue)21:53

▲サムさんへ:
貴メール宛に最新バージョンパターンを
お送りしております。
見本もご覧になられ秀作をお作り下さいますよう。

No.20|by mtrmasa|URLMailEdit

はじめまして

2012/10/26(Fri)17:50

ずっと探してた物がこんなところに有る何てと思いメール致しました。
フェンダーの型紙はもう無理でしょうか?
宜しくお願いします。

No.21|by Kovarik|URLMailEdit

まだダウンロードできるです。

2012/10/26(Fri)23:12

▲Kovarikさんへ:
現状でも下記URL記事にてダウンロード可能になってます。
http://mtrweb.blog.shinobi.jp/Entry/452/
プリント切出しの注意なども書いてますので参照下さい。
Kovarikさんのお住まいがもし首都圏でしたら
ファエンダー取付けお山へ伴走出来れば幸いです。

No.22|by mtrmasa|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字