mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

5/2:【世界ド素人フェンダー博覧会2012】

2012/05/02(Wed)00:01




弊Blog3/23自作フェンダー紹介記事にて型紙パターンをダウンロードされた方は115名におよびました。うち公開可能な自作フェンダー実物写真をお送り頂き、当方・仲間分合わせて47作品・112枚もの写真が集まりました。facebook経由にて極東・ASEAN諸国方々からも投稿がありアイデアをこらした個性豊かな作品が揃いました。そしてここでド素人フェンダー博覧会の開催となります。











全作小型サムネールを掲載してますが、各拡大写真はスライドショー及びアルバム一覧にて閲覧下さい。尚フェンダーパターンは当方より無償提供した物ですが、個別完成作品についての作者名は個人情報保護目的により掲載致しません。

▶[DIY-Fender2012 Big Slide show:拡大スライドショー]

▶[DIY-Fender2012 Album Page:アルバムページ一覧]








仲間内でのフェンダー使用感想はフロントのロアレッグの境(インナーとアウターの境)から上に従来多く見られた油+砂汚れのOリング状が現れなくなったようです。リアに関してはFDまわりの汚れが減ったようです。

1st-PDF版よりの状況からR&Dを経て、ロアレッグ部を拡張し36mm径フォークまでカバーできるバージョンアップ2nd-PDFを新作成しました。[FLOAT/TALAS 32/36パターン]と[フルサス用リアスイングアームパターン]の前後とも今月中旬まで公開しますのでまたダウンロード下さい。


▲前・後装着車サンプル

印刷設定により実寸より小さめにプリントされる機種がありますが、作図上サイズ数値をもとにプリントが原寸であるか計り確認下さい。タイラップ穴の形も1stパターンより6mm径パンチ穴空け仕様に変更しました。

また薄くて堅い素材は割れやすいので、壊れ散っても支障のない柔軟素材を用いて下さい。リアファンダーに関してはスイングアーム形状によりタイヤとのクリアランスが確保出来ないことがあります。すぐに型抜きをするのではなく型紙パターンのみを仮着けして余裕があり支障無いかテスト下さい。

▼New Version Fender Pattern Download
[フロントFOX FLOAT/TALAS 32/36パターンPDF]


[フルサス・リアスイングアーム用パターンPDF]



当初弊Blog発の一方的提案でしたが、街乗り・XCなど用途カテゴリーを超えた方々と交信コミュニケーションが出来た事も喜ばしく思えた次第です。また雨期に近づくにつれ愛車の汚れが気になる時期になります。皆様の山活動に有効であるこのささやかな予算でできる楽しい工作をされ役立てて頂けますよう。


▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.452|▲○Report & PlanComment(6)Trackback

Comment

無題

2012/05/02(Wed)05:55

これだけ並ぶと壮観ですね。
今度は派手カラーとか柄物作ってみます。

No.1|by へらコブラ|URLMailEdit

当然の連鎖だとおもいます

2012/05/02(Wed)15:27

フェンダー仕様について指導いただき
ありがとうございました。
友人にも型紙ファイルあげましたよ。
フェンダー伝搬の連鎖は凄まじいですね、

No.2|by ジタンダ|URLMailEdit

エントリーありがとうございます。

2012/05/02(Wed)15:49

息子の後ろ姿までアップして頂きありがとうございます。 様々なバリエーションアップで凄いですね。
フルサスリアフェンダーのアップを楽しみにしております。

No.3|by クメシン|URLMailEdit

無題

2012/05/02(Wed)21:40

掲載ありがとうございました。

揃いも揃ったり!!
といった感じですね。

皆さんの見てたら、黒一色は味気ない気がしてきました・・・
ちょっと素材から探し直して、新たなフェンダーを作ってみます^^

No.4|by まるち|URLMailEdit

シンプルイズベストで満足ですな。

2012/05/03(Thu)22:44

▲へらコブラさんへ:
自分もはじめは無地版を作りましたが、
キャラ物制作者など現れ刺激を受けましたよ。
またの工夫で楽しい工作をしてください。

▲ジタンダさんへ:
はじめは試行錯誤してもコツを覚えると
気楽に作れて役に立つ物だから
違う物もまた作りたくなりますな。

▲クメシンさんへ:
子供さん用でも実際に役立つ物だから
どんなに派手なものでも楽しめるでしょうな。
後フェンダーは両面テープで補強セットしてます。

▲まるちさんへ:
これも素材的には消耗品になるので、
増産ごとに表現アイデアを変えるのも面白いでしょう。
また新作など見せて下さいね。

No.5|by mtrmasa|URLMailEdit

こんばんは

2012/10/27(Sat)00:30

ありがとうございます。
凄く凄く助かります!
ただ、24インチのジュニア用にも付けばと思っています。

No.9|by Kovarik|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字