mtrblog

▲HOME MTB山紀行と私的散策記。

2/11:ケミカルチューン【イノテック105】レビュー

2013/02/11(Mon)00:43



2月初め清瀬市にあるサイクルショップ[ROUTE610]に久しくに2度目の立ち寄りをした。人当たりの善いオーナー店長に「ベアリング打替作業可能か?」尋ねた。的確な応答を頂きつつ乗り着けたMTBを見られるなり「マウンテンリングスさんですね」と言われたことに驚く。日頃弊Blogを閲覧頂き知って下さったことの有り難さである。この日はケミカル類を頼み後日伺うことに。


▲【イノテック105】200ml:1,995円/1000ml:4,200円

後日再訪で巷で評価の高い【イノテック105】を購入したが、これまで使用していたFINISH LINEクライテックとは違う従来に無い画期的機能・用法を伺う。
[特徴要約]
1.チェーンを脱脂し添加オイルが乾燥すれば薄被膜が潤滑役目を果たす。
2.チェーン表面が乾状態で、泥・ホコリを寄せ付けず触れても油が付かない。
3.チェーンとギア摩擦抵抗も少なく漕ぎが軽い。泥が付いたら水洗で大丈夫。
4.一旦ベース脱脂すれば後は必要なく走行300km毎に上塗りするだけ。

▶【イノテック105輸入代理店Trisports】



金属パーツ中でチェーン汚れが一番しつこいので、マニュアルには書かれない我流脱脂術で徹底的にオイルカットする。
1.クリームクレンザー+中性洗剤で上下側4面をタワシ擦りで念入りに洗浄。
2.パーツクリーナー液とチェーンをペットボトルに入れふりふりシェイク洗浄。ボトル底に黒ずみが沈殿。(×2回)
3.ペットボトル内を熱湯+中性洗剤に替えまたシェイク洗浄。強く振ると暴発するので気を逃がすようフタを緩めに締める。そしてゆっくり振ること。
4.ここまでやれば廃油汚れは抹消できる。念のためコンロで炙りチリチリ燃えがなければ脱脂完璧。(チリチリ燃えは油カス)



5.通常方法ではチェーンをトレイに拡げ置きイノテック105を充填。蓋トレイを被せ振りながら浸透させる。
★自身が実験的成功した手間が掛かる方法は、物質を高温にして蒸発させ処理物に吸着させその表面上に物質の固体被膜を形成する[物理蒸着]方法。
始めにチェーンを2つ折にしコンロで20秒炙り高温にする。それをトレイに拡げイノテック105を充填。蓋トレイを被せ振りながらくまなく浸透させる。やや煙るがそれは不要な添加溶剤の蒸発気化で表面乾燥も早くなる。ここまでして下記動画のように実証できた。(炙り火傷に要注意)
6.なるべく日干しで吊るし乾燥で24時間放置。



この添加オイルは主用途をチェーンにと書かれており、それは多くのロードユーズでのブロガー方がレビューされている。よりハードな使い方のMTBへの採用はまだあまり見られず、これもチェーンまわりに留まっている。
自分的には水・泥にまみれるMTBへは[チェーンに接する全パーツ+サスユニット可動部]までイノテック105添加してこそ最大効果が得られると判断。そして分解施行に至りもう半分オーバーホール的で面倒だがコツコツとやる集中力+時間が必要であった。



ボトルから直接注油すると無駄に出過ぎるので、小皿に注ぎ筆塗りすることがムラ無くできる。塗りたては灯油系の匂いがするが、サンルームに日干しし乾燥後は気にならない。メタルパーツ全点×2台分をギンギラギンにコーティング完了。
そして乾燥後はチェーンに手で触れてもベトつく事は無い。汚れにくいので後のメンテにもそして山での担ぎ+輪行には最適であろう。



そして組立て後の効果だがそれはスムーズそのものだったが、乗り味を表現するよりも「マシン自体の回転性能を見る方が易し」とレビュー映像を撮った。想像以上の効果が出たので動画まで作れた。チェーンデバイスのテンショナー抵抗を掛けてさえも快適に廻るものだと思えた。

はじめにクランク高回転させるが、手放しから空転後にシフティングだけするとリア・カセットはゆうに変速出来た。そしてより負荷が掛かるチェーンリングの加減速をも[インナー→ミドル→アウター]まで変速出来てしまった。以前に施したBB+ハブベアリング交換効果もあるのだろうが、それだけでは起きなかった現象なのだ。この一層のスムーズさには驚いた。



変速+張力があっても40秒空転するのだから、ノーテンションで回せば1分以上空転できることは当然と思った。そんな高性能を目の当りにし残り2台MTB含め4台添加してしまう。それでも使用量100ml=1000円以下なので耐用が長いなら廉価だと思える。サスインナーにもコートしスルスル気持ちよい動作感が得られた。

元々この製品は産業機械用だそうでエネルギーロス軽減や摩耗減少で部品寿命が延び、メンテナンス回数削減を実現できるという。各部動作がスムーズになれば操作上安全にも繋がると思われる。今回コート作業で「どんな道具でも大事にすれば、やがてそれらに助けられる」ことを実感出来るよう期待している。



この度店にうかがった際に有効知識を伝えて頂けた【ROUTE610:武藤店長】に大感謝です。どうか店長イノテック105をチェーンだけでなく接触メタル全部に勧め世に広めて下さい。効果測定は本稿「mtrblog動画を見ろやぁ」でどうぞ。

▶【サイクルショップ ROUTE610】
店舗所在:東京都清瀬市竹丘2-14-39 Tel:042-493-5949
営業時間:月~金=11:00am~8:00pm/土・日=12:00pm~8:00pm
定休日:水曜/第3火曜




▼MTBブログランキングの応援クリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

No.502|▲○Report & PlanComment(10)Trackback

Comment

これはすごい!

2013/02/11(Mon)18:21

これはすごい! 早速試してみたいと思います。

No.1|by icofit|URLMailEdit

トライして笑え。

2013/02/12(Tue)02:52

icofitさんへ:
駆動二軸(BB/Hub)ベアリングのガタはないですか?
一台分駆動系洗浄は1時間以上かかりますが、
手を掛けただけすこぶる効果が出ます。
本稿に追記した★物理蒸着に是非慎重にトライ下さい。
びっしり被膜が定着しますよ。

No.2|by mtrmasa|URLMailEdit

これはすごい。

2013/02/12(Tue)07:44

にわかには信じ難い。しかし動画が表していることは事実。
早速試してみます。

No.3|by kenshi|URLMailEdit

凄いパーツ君も持ってるアルヨ。

2013/02/12(Tue)14:35

kenshiさんへ:
ノーマルなら絶対出来ない事だよね。
これもかつて君に勧めたクルクルBBとの組み合わせだよ。
おそらく自身のパワーロスも軽減するでしょうな。

No.4|by mtrmasa|URLMailEdit

無題

2013/02/17(Sun)13:20

お久しぶりで。 

興味あるケミカルです。
私も早速試して見様と思います。

No.5|by たまあみ|URLMailEdit

ルンルンハッピーで行こう。

2013/02/18(Mon)00:16

▲たまあみさんへ:
当方数々ケミカルチューンを試してきました。
最終ゴールが本製品ですね。
ここまで分解コートすれば
貴方様もルンルンライドが叶いますゼ。

No.6|by mermasa|URLMailEdit

すごい!!

2013/02/23(Sat)01:01

「凄い!!」の一言ですね
見つけ次第、僕も試したいと思います。
【物理蒸着】についてご指導頂ければと思いますので、その際は宜しくお願い致します。

No.7|by HEPPOKO-OC|URLMailEdit

ぜひにトライを。

2013/03/05(Tue)22:58

▲HEPPOKO-OCさんへ:
施行してただ街乗りだけでもるんるんですから、
ぜひ試される事をおすすめします。
そしてスムーズなサイクルライフを。

No.8|by mtrmasa|URLMailEdit

とっても参考になりました

2013/03/06(Wed)09:25

このサイトで偶然見つけた有益情報でしたので、ワタシも早速試しております。まだ組み付け前段階ですが、軽くなった時の緩んだ顔を勝手に想像してしまってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/stsg0325/10898372.html
勝手ながら、自分のBlogでリンクさせていただきました。これからもお邪魔いたします。

No.9|by サルサ野郎|URLMailEdit

手にいれました。

2013/04/06(Sat)10:47

今朝手元に届いたので、これから早速施工してきます。

No.10|by テツ|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字